平屋の家はこちら

コスト0円のゴミ箱がキッチンで大活躍

キッチンのゴミ箱事情

すっかり忘れていました。
以前、この記事の下に書いたこと。

関連記事

キッチンの観音扉を引き出しに変えて動線が楽になりました

その他の、ペットボトル・缶・瓶は今までのゴミ箱として使っていた食器棚の下に入れます。
そちらは後ほど記事にしたいと思います。

はい、アップするのを忘れていました。
ま~これを覚えている人はいないと思いますが(笑)

数日前に、この記事を読んで思い出したので書きたいと思います。
健忘症かな・・・・・。

キッチンのゴミ箱

以前、キッチンで一番多い「燃えるゴミ」を捨てる場所をDIYしました。

観音扉を引き出しに変えて、調理中は半開きにしてシンク脇から直ぐにゴミを捨てられるようにしました。

段ボール箱を仮置きしましたが、これがなかなか良くてそのまま使っています。

自分で言うのもなんですが、ものすごく使いやすいです。
シンク脇ってのが良いですね。
調理中に結構ゴミは出ますから。

そして、いよいよ本題です。
「燃えるゴミ」ほどは出ない「ビン・缶・ペットボトル」のゴミは、今までの食器棚の下段を使っています。

食器棚を使ったゴミ箱

モノを減らしていったので、食器棚もスカスカになり、下段の一部を少し前からゴミ箱として使っています。

ここに3種類のゴミを分別して入れます。
入れてあるのは、段ボール箱です。
(少し大きい場合は切って使います)

ここに、一番嵩張るペットボトル(左)とビン・缶(右)に入れます。

段ボールに切れ目を入れたら、ビニール袋もしっかりはまります。

切れ目の数を増やせばもっと細かく仕切れますね。

ゴミ袋(スーパー袋)を三種類入れています。

高さも合わせて、十分入る容量を確保。

段ボールはどこでも手に入るので、汚れたら捨てます。
収納ケースやゴミ箱を買わなくても代用できました~。
大きさが手ごろな段ボール箱があったら、一枚は保管しておきます。

保管場所はこちらです。
納戸の・・・

天井に、突っ張り棒を2本付けて、長いモノや段ボールなどを置いています。
軽いものでしたら、大丈夫です。

照明の関係で、見えにくくてすみません。

納戸記事

🔗我が家の納戸を公開!8割収納が使いやすい訳
決して、人様にお見せできるような魅力的なゴミ箱ではありませんが、とても使いやすくなりました。

その他のキッチン記事

食器棚にコスト1,000円かからず棚を付けた記事はこちら

関連記事

🔗【超簡単DIY】1,000円以内でできるキッチンリフォーム
キッチンスポンジを衛生的に使う方法はこちら

関連記事

🔗【手間の断捨離】キッチンスポンジを衛生的に使う方法
キッチンカウンターにペンキを塗った記事はこちら

関連記事

🔗【DIY】壁紙にペンキを塗ってキッチンカウンターをイメージチェンジ
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次