シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。



たくさんの読者登録をありがとうございます。

今日は、我が家の納戸について書きたいと思います。

納戸


このマンションに越して来た時は、スチールラックを使っていました。
整理収納をあまり意識せず、取りあえずモノを入れてあるだけの納戸です。

IMG_2070

その後、家の中のモノを減らして、納戸の半分を夫の漫画や雑誌を置くスペースに改良しました。
(ラックを移動して、使いやすくガチャ棚を設置しました。)

IMG_6358

関連記事

そして最近の納戸。

IMG_5314

納戸としては、右側の半分だけ使用しています。
避難グッズや趣味のバレーボールグッズ、そして日曜大工や家のメンテナンスグッズ等が入っています。
我が家は、クローゼット以外に押し入れ等がないため、ここが唯一の収納庫です。

取説や書類もこれだけになりました。

IMG_4704

ネットでダウンロードできるものは処分しました。

収納に余白ができとことによって、出し入れがとても楽になりました。

IMG_5316

ボックス(かご)の中のモノを取り出して、一旦置いておくスペースは便利です。

IMG_5317

みっちり収納されていると、これができません。

IMG_5318

更に、頂き物があったり、急に増えてしまった在庫の置き場所にも困りません。

InkedIMG_5315_LI1

軽いモノは上に、重いモノは下の赤枠スペースに一旦置いておきます。
突然、モノが増えても居間や廊下にモノが溢れることが無くなりました。

ストレスなく片付けるコツは、こちらのテーマが参考になりました。
ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく



まとめ


整理収納を始めた時は、空いたスペースに収納グッズを使って、いかにたくさんのモノをしまうかばかりを考えていました。
そう、パズルのようにはめ込んで(笑)

そんな自分に自己満足でした。
(収納上手だわ~と思っていました)

でも予定外のモノが増えた時に、困ります。

一番必要だったのは、自分の頭の余白だったのかもしれません。
余裕がない考え方で、収納していたんです。

まずは、頭をすっきりさせて、何のために整理収納するのか?
何のために断捨離するのか?

ちょっと立ち止まって考えてみると、
管理が楽になり、住みやすい家にしたい」そんな思いだったのに、綺麗に収納することばかりを考えるようになっていたんです。

最近、還暦を迎えた友人が、「収納ケースを統一して、整然とみっちりと並んだ収納は、目がチカチカしてダメだ」と言っていました。

そんな事もあるのね~と思っていましたが、最近は何となくわかるように気がしてきました。
そんな年頃になったのかしら・・・。

片付けには終わりがないですね。
ライフステージや、習慣が変わるたびに柔軟に変更することが大切だなと思いました。
私も、まだまだ片付けを継続中です。

追記:平屋の小さな家に引っ越しました。
新しい家では納戸を作りませんでした。
その理由は・・・・⇒記事を読む



片付けの参考になる記事が集まっています。
ブログ村テーマ

片付けのネタ満載!解決のヒント集


掃除・片付けのコツ


シンプルで綺麗な収納&片付け


あなたの街のお片付けプロはこちらで検索できます♬

 

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

insta
ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ