平屋の家は こちら

【手間の断捨離】キッチンスポンジを衛生的に使う方法

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

よく水を切ったつもりでも、次に使う時に湿っているのが嫌でした。

キッチンスポンジの置き場所

今まで、スポンジ置きに使っていた無印良品のトレーをやめました。
(シンクに備え付けのスポンジラックは、掃除が面倒で使っていません)

IMG_4522

キッチンスポンジ(パックスナチュロン)です。

IMG_4518

ここに、ダイソーで買った結束バンドを通しました♬
穴など開けなくても、ただスポンジに刺すだけです(笑)
目の粗いスポンジならOKだと思います。

洗う時に、邪魔にならないように端に付けました。

IMG_4519
少し短くして、余分な部分を切ります。

IMG_4520
スポンジの輪っかをS字フックに引っ掛けます。

紐で吊るそうかと思ったのですが、結束バンドの方が引っ掛ける部分が自立していて掛けやすいかと思いました。

IMG_4526


もともと、ぶら下げていたタワシと同じく下げる収納にします。
これが一番水切れが良く気持ちが良いです。
そして、衛生的ですね♫

IMG_4524

使うときは、輪っか部分を手首側にして洗えば輪っかは邪魔になりません。

シンク脇は洗剤のみ。
(以前使っていたハンドソープ容器を使っています)

IMG_4543
見栄えはイマイチですが、使い勝手は良くなりました。
定期的なお手入れは、酸素系漂白剤に漬けたり、乾燥後にアルコールスプレーをかけています。

IMG_9351

安価な結束バンドなので、スポンジを捨てる時に一緒に捨てても惜しくないと思います。

10年前の入居時に比べると、モノが徐々に減り、掃除がとてもしやすくなりました。

その他

これで我が家のスポンジは全て吊るしになりました(笑)
(過去記事より)

お風呂場

IMG_9655

外シンク

IMG_4517

キッチン

IMG_4526

スポンジトレーの掃除をしなくてもよくなり、手間の断捨離にもなりました!

今日は、検査のためお休みです。
日中は、かなり暑くなりです。
皆さんお気を付けてお過ごしください。
それでは~

超簡単なDIYでキッチンが使いやすくなります⇒☆記事を見る

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

🌎夫のグルメブログ

🌎親の介護ブログ

🌎平屋の目次

🌎私のお気に入りグッズ

🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 配信中♬
チャンネル登録お願いします

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ことりんごさんへ
    コメントありがとうございます。
    褒められて嬉しいわ~
    それでも、調理中は凄い事になっていますよ(笑)

  • いえいえ~普通ですよ調理中なんて。
    感化されて昨日はさすがにキレイにしてみました。
    まだまだ及びませんが。

  • ことりんごさんへ
    こんばんは!
    早速、片付けられたんですね(^ ^)素晴らしい。
    暑いので、無理せずゆっくりとやりましょうね〜♫

コメントする

目次