ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

シンク下をDIYで使いやすく

みなさんのお宅のキッチンは引き出しですか、それとも観音扉ですか?
我が家のキッチンは、コンロ下は引き出しで、シンク下は観音扉になっています。
(キッチンマットは洗濯中・五徳は食洗機の中です)

IMG_8168

できれば、両方引き出しにしてほしかったです。
もともと付いていたキッチンなので、リフォームするしかありません。
しかし、奥のコンロ下と手前のシンク下では、どうして扉の形状が違うか?

調べてみました。
引き出し式の場合は、背後に広さが十分でないと引き出せないので、ある程度キッチンに広さがある必要だそうです。

なるほど、スペースが関係しているのですね。
我が家のキッチンは間口が狭いので、手前は観音扉なんだと思いました。
(違うかな?)

IMG_3789

ここは、調理中などに出るゴミを捨てるには、もってこいの場所だと思っていました。
そこで、ここを引き出しにすることにしました!!

観音扉を引き出しにする


まずはレールと板を購入してきました。
板は、納戸にガチャ棚を設置した時と同じ、軽くて安いシナランバーコアを使いました。
【納戸】DIYでガチャ棚を作ります!石膏ボード編

まずは、スライドレールと板を設置して具合を見ました。

IMG_3795

引き出しも機能しています。

IMG_3794

この板の上にごみ箱を置きます。
取りあえず、段ボール箱で代用。

IMG_3804

この引き出しの手前に板を付けて、既存の扉を強力両面テープと4か所ビス止めしました。
(金具で補強もしました)

IMG_3826


お~~~良いではないか♫
調理中はゴミが捨てられるスペースだけ半開きに開けておけば事足ります。
常に、調理中は半開きです。

IMG_3827

ここには、燃やせるゴミ等を入れます。
ゴミを捨てに行く時や、大きなモノを入れる時は全開にします。

ごみ箱がここに移動したことにより、調理中の動線がスムーズで楽になりました

しかし1点、課題が残りました。
スライドレールが2段階で開くタイプだったので、全開に開く時に一度引っ掛かります。
これはオーソドックスなモノの方が良かったようです。
時間を見つけて、レールは取り替えたいと思います。

その他の、ペットボトル・缶・瓶は今までのゴミ箱として使っていた食器棚の下に入れます。
そちらは後ほど記事にしたいと思います。
追記:コスト0円のゴミ箱がキッチンで大活躍


IMG_3842

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ



2冊目の書籍を出版しました。