平屋の家は こちら

あなたの物欲は大丈夫ですか?

昨日は昭和の日でしたね。
SNSでは昭和の死語クイズなるものがトレンドに上がっていました。

  1. 写メ
  2. アベック
  3. チョベリバ

その他、スパッツやKY(空気読めない)なんかも入っていました。

チョベリバは使わないけれど、写メやアベックは使っているわ💦

アベックはカップルと言えば良いのか!
じゃあ写メは?

誰か教えて〜

飲み会の席を途中退席する時に、「ドロンします」と言ってしまう私は化石か?

今日は、そんな昭和のバブル世代からの物欲について書きたいと思います。

50代はバブル世代

私は54歳で、バブル時期の1990年頃は20歳前後でした。

好景気で昼夜構わず猛烈に働く流れもあり、「24時間戦えますか」のキャッチコピーのCM(リゲイン)が流行りました。

ハウスマヌカン・新人類・ワンレン・ボディコンなんて言葉もこの頃からでしたよね。

アッシー君(外出時に車を出してくれる男性)を連れて、ブランド品を買いあさる。

クリスマスには高級ホテルのスィートで大学生がパーティーを開く。

そして極めつけは、ジュリアナ東京のお立ち台で、羽根つき扇子を振り回し踊りまくる。

さて私は・・・。
全く皆無でした。

アッシー君もいなければ、ディスコに行ったこともありませんし、素敵なパーティーなんて呼ばれてもいませんしね(笑)
ま~髪型だけはそれなりやっていました。

20代の頃

ワンレン、ソパージュヘアーしていました(笑)

浮かれている時代でした。

欲しい物は、何でも手に入ると思っていた人も多かったと思います。←友人にいました。

その後、バブルが弾けて景気が冷え込みました。

バブル世代を経験した人達の今

私の周りには、あまりいませんが・・・
中には、あの当時のままの金銭感覚を持っている人もいるかもしれません。

良いモノは高くても買う

本当に欲しい物に、必要なお金を出すのは悪い事ではありませんよね。

中には、見栄や一瞬の高揚感を味わうために買い物をする人もいます⇒☆記事を見る

良い物欲と悪い物欲

物欲にも良い物欲とそうでない物欲があると思います。

悪い物欲=ストレスや寂しさやを埋めるための欲
良い物欲=心が豊かになる欲
物欲はあって良いと思います。
その物欲が適正なものであれば。

買った瞬間に味わえる高揚感は、1~2週間か早ければ帰宅した途端に失われてしまう場合もあります。

タグが付いたままの服が、部屋のあちらこちらに放置されていたケースもあります。←知り合いにいます。

買うという行為が、したいだけなパターンです。

そして、失敗した買い物も正しかったと思いたい。
自分の行動を肯定したいから、要らない物でも必要な物だったと言い聞かせる。

これ、以前の私です💦

そのような事を防ぐために、買った物を書き出すのも良いかもしれません。

  • 購入した物
  • 購入した動機

やっぱり、きちんと物と向き合うことが大事なんですよね。

気分が下がる買い物⇒☆記事を見る

おまけ

買い物は楽しいです。
選んでいる時からワクワクしますよね。

私はミニマリストではないので、最低限の物での暮らしはできません。

それでも雑多な物に囲まれた生活はしたくありませんので、モノ選びには慎重になります。
それでも未だに失敗する事があります(笑)

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次