平屋の家は こちら

気分が下がる買い物していませんか?

少し前に、「上司の娘が、使わないモノをたくさん買ってきて困る」という内容の記事を書きました。

服や雑貨等も買うことが目的になっていて、買った後はそのモノに興味がなくなっていることが多いのではないか。実際に、タグが付いたままの服がたくさんあったそうです。」

買うことに喜びを見出してる…。
何かストレスとかあるのかなー?
Rinさんとは真逆ですね。

00f6b75deee57d1d7bfa2a23212309dd_s

買うという行為でストレス解消

買うという行為で、ストレス解消している。
まさにその通りなのではないかと思いました。

5858fb29b4e7c03bcffc17cac3c9f109_s
  • バッグ
  • 貴金属
  • 化粧品
  • 雑貨
  • 食品
  • 家電製品

これらを、どれだけ買ったのか?
買ったモノを、どのように使うのか?
収入に見合った買い物だったのか?

それらが、わからなくなるような買い物は危険ですね。
それが「買い物依存症」になってしまうかもしれません。

53d8ef3efebc8ae129e190f5c8fc61da_s

気分が上がる買い物と気分が下がる買い物

欲しいモノを手にすると気分が上がります。
私は、こんなモノを手にするとワクワクします。

  • 長く使えるモノ
  • 以前からずっと欲しかったモノ

反対に、手に入れた時に気分が下がるのは、こんなモノを手にした時です。

  • 衝動的に買ってしまって使わなかったモノ
  • 夫に内緒で買った高いモノ(最近はないですが・・)

「これがあれば幸せになれる」
「これを着れば綺麗に見える」
自分の自信のなさを、買い物で補おうとしていたんですよね。⬅️これ以前の私

その瞬間はハッピーになれるけれど、時間が経つと罪悪感になってしまう買い物。
それでも一瞬の高揚感を味わいたくてまた買ってしまう・・・。
悪循環ですね。

寂しさを埋める為、ストレス解消のため・・・その根本を知る必要があります。

大切なお金を使う買い物です。
買った後も、長く気分が上がる買い物をしたいですね。

買い物に頼らないストレス解消法

最近は、買い物も慎重になっているので失敗は減りました。
(何度も失敗、反省を繰り返しました)

適度にストレス解消をしているのも良いと思っています。

私のストレス解消
  • カラオケ
  • 運動
  • 喋る
  • ちょっと質の良い入浴剤を使う
  • マッサージを受ける

あなたは、買った後で気分が下がる買い物していませんか?
一度見直してみてください。
それでは~

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

adca6965-s

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
3300名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次