平屋の家はこちら

50代主婦の私が「残す物」「手放す物」の線引きを考えた

こちらの記事は2019年5月26日の記事を加筆修正したものです。 


シンプルライフ実践中のRinです♬

暮らしを整え始めてから色々な物や事を手放してきました。

今日は、私の「残したい物」と「手放す物」について書きたいと思います。

私は、暮らしをサイズダウンしてきましたが、最小限の物で生活するミニマリストではありません。

物を買うのも選ぶのも好きだし、必要のない物でも気分が上がる物は持ちたい。

そもそも我慢する事が嫌・不自由な暮らしは嫌というわがままな性格です(笑)
そんな人はミニマリストにはなれませんよね。

あわせて読みたい
サイズダウンはするけれど、ミニマリストではありません サイズダウンします来週、新居の引き渡しがあります。今まで住んでいたマンションより2割程小さくなる住まい。住まいはサイズダウンしますが・・・サイズダウン=ミニ...

最小限の物での暮らしは出来ないけれど、死蔵品を作らない自分らしい暮らしがしたいと思っています。

物は使いにくいと思った時が、手放し時だと思っています。
(工夫次第でリメイク出来る物は、使い続ける事もあります)

あわせて読みたい
見られたくない、汚したくないから使っています シンプルライフ実践中のRinです♬ お洒落な国語辞典を買ったから、わざとらしく電子書籍じゃなく紙の本を読み始めました(笑) https://rinsimpl.com/archives/31675063.ht...

無くても良いものは、直ぐに購入しない。

じっくり考えて、それでも居心地が良くなる物や、見ていて気持ちの良い物は増やしていきたいと思っています。

IMG_0607

古くて使いにくい物を我慢して使うより、買い換えて時間とエネルギーを軽減する方が良いと考えています。

少し前に、長身の人用のロングタイプの靴ベラを購入しました。
夫が、仕事用にもう一本欲しいとの事だったので、二本目を購入しました。

長身の人用のロングタイプの靴ベラ

今までは、小さな携帯用の靴ベラを使っていましたのでね。
むやみに物は増やしたくはないけれど、あった方が格段に暮らしやすくなる物は使いたいです。

自分らしい暮らしの答えは自分の中だけにしかありません。
インテリア本を真似した事もあります。

素敵なインテリア

 
素敵なブロガーさんのインテリアを真似したくて買った雑貨。
飾ってみると何か違う・・・・そこだけ異空間。

こんなことが多々ありました。
たくさん後悔もしました。

自分はどんな暮らしがしたいのか?
常に問いかけてきました。

写真

誰の真似でもなく、他人に言われたからではなく、自分らしい生き方を見つけるために。

自分のためと思って買った物、実は放置されている物はありませんか?
既に興味が無くなった物や、管理に手間がかかっている物はありませんか?

その物を管理するために日々追われているようなら見直し時です。

ライフステージや、ライフスタイルが変われば持ち物も変わってきます。

a669673d101360687a9711caaa092d28_s

私も、定期的に何を残すかの線引きを考えます。
あなたの、残すものの線引きは?
是非、考えてみてください。

北欧でデザインの靴ベラは娘もお気に入りです。

私の住みたかった家はこんな家。

あわせて読みたい
どんな家に住みたいか?私が住みたいのはこんな家 建築中の家もそろそろ木工事が完了です。写真:過去記事より足場も、そろそろ外れます。その後は、クロス貼り等の内装工事にかかります。床材や壁紙などの内装は、割増...

物を減らしたお陰で、得た大きな物は?

あわせて読みたい
【断捨離】物を減らして得た大きなモノとは? 物を減らして得たモノは? 現在の平屋の家に引っ越して10ケ月が経過しました。 自力で引っ越したのが懐かしい!! https://rinsimpl.com/archives/9188397.html そろ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次