物欲について

今日は、物欲について書きたいと思います。

50代はバブル世代


私は50歳で、バブル時期の1990年前後は20歳前後でした。

好景気で昼夜構わず猛烈に働く流れもあり、「24時間戦えますか」のキャッチコピーのCM(リゲイン)が流行りました。

ハウスマヌカン・新人類・ワンレン・ボディコンなんて言葉もこの頃からでしたよね。

アッシー君(外出時に車を出してくれる男性)を連れて、ブランド品を買いあさる。
クリスマスには高級ホテルのスィートで大学生がパーティーを開く。

c36c0571f9522c768627d4875ea645b3_s

そして極めつけは、ジュリアナ東京のお立ち台で、羽根つき扇子を振り回し踊りまくる。

f08de203e7a4b45cbe2fdba5ae10bdb1_s


さて私は・・・。
全く皆無でした。

アッシー君もいなければ、ディスコに行ったこともありませんし、素敵なパーティーなんて呼ばれてもいませんしね(笑)
ま~髪型だけはそれなりやっていました。

20代の頃

IMG_7636

ワンレン、ソパージュヘアーしていました(笑)

浮かれている時代でした。
欲しい物は、何でも手に入ると思っていた人も多かったと思います。
その後、バブルが弾けて景気が冷え込みました。

バブル世代を経験した人達の今


私の周りには、あまりいませんが・・・
中には、あの当時のままの金銭感覚を持っている人もいるかもしれません。

良いモノは高くても買う

a4bd7d4ad0821b65f20ab1e5a2abd6b1_s

本当に欲しい物に、必要なお金を出すのは悪い事ではありませんよね。
中には、見栄や一瞬の高揚感を味わうために買い物をする人もいます⇒☆記事を見る

良い物欲と悪い物欲


物欲にも良い物欲とそうでない物欲があると思います。

悪い物欲=ストレスや寂しさやを埋めるための欲
良い物欲=心が豊かになる欲


物欲はあって良いと思います。
その物欲が適正なものであれば。

買った瞬間に味わえる高揚感は、1~2週間か早ければ帰宅した途端に失われてしまう場合もあります。
タグが付いたままの服が、部屋のあちらこちらに放置されていたケースもあります。

5079bdb6-s

買うという行為が、したいだけなパターンです。

そして、失敗した買い物も正しかったと思いたい。
自分の行動を肯定したいから、要らない物でも必要な物だったと言い聞かせる。

そのような事を防ぐために、買った物を書き出すと良いかもしれません。
  • 購入した物
  • 購入した動機
物と向き合うことが必要だと思います。

気分が下がる買い物⇒☆記事を見る

参考になります

にほんブログ村テーマ 失敗したお買い物…へ

失敗したお買い物…

おまけ

買い物は楽しいです。
選んでいる時からワクワクしますよね。

私はミニマリストではないので、最低限の物での暮らしはできません。
それでも雑多な物に囲まれた生活はしたくありませんので、モノ選びには慎重になります。
それでも未だに失敗する事があります(笑)


現在、楽天セール中ですが、引っ越し前なので購入しません。
定番品以外に、新居で使おうと思っている雑貨がカートにたっぷり入っています♬

引っ越しが終わるまで辛抱ですね(笑)

それでは~

物欲が全くなくなるのも危険?⇒☆記事

引っ越しまで6日!応援クリックお願いいたします♬

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ステキな暮らしがこちらから見られます

お勧め記事のランキングがご覧頂けます。

人気ブログランキングへ

シンプルライフランキング

断捨離ランキング

ライフスタイルブログランキング

50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

書籍を出版しました。
詳細はこちらをご覧ください⇒☆記事を見る
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタやっています!
Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
4600名以上が登録中♡

コメントはインスタかTwitterにお願いします。