平屋の家はこちら

2022年我が家の流行語大賞はこれ!皆さんの流行語を大募集


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、こんな記事を書きました。

介護認定を受けている人は条件が当てはまれば障害者控除が受けられる可能性があることを書きました。

この記事を覚えてくれていた友人が、介護費用が高額になり困っている友人に伝えてくれたようです。
その方は、介護保険施設を利用しているようで介護保険の負担限度額認定証についても申請した方が良いと伝えました。

翌日に市役所に行き手続きをされたそうで、月60,000円くらい減額されるようだと喜んでくれました。

知っていると知らないでは大違いですよね。
改めてその辺りも近いうちに記事に出来たらなと思います。

さて、先日お友達のリウさんの「流行語大賞でこの1年をちょっとだけ振り返る」という記事を見ました。

そこで我が家の流行語大賞を考えてみました。

流行語

因みに、2022年のユーキャン流行語大賞は「村神様」だったようです。
他、ベスト10はこちらです。

  • キーウ 
  • キツネダンス 
  • 国葬儀 
  • 宗教2世 
  • 知らんけど 
  • スマホショルダー 
  • てまえどり 
  • 村神様(年間大賞) 
  • ヤクルト1000 
  • 悪い円安

なぜ流行っていたのか半分も知らない💦

大賞の村神様もしらなかったんです。
すっかり流行に遅れていますね(笑)

私の流行語は何かと考えました。

  1. 孫可愛すぎ~
  2. 意味ないじゃん
  3. 家事シェア

栄えある大賞は!!


孫可愛すぎ~

年子で産まれた孫2人が可愛すぎて1日に動画を何度も見て口にしていました(笑)

そして、その2歳の孫が最近よく口にする「意味ないじゃん」。
初めて聞いた時は爆笑でしたね。
それ以来、私達夫婦が面白おかしく口にしています。
もちろん孫の真似をしてね。

また、夫の家事シェア率も高まった1年でした。
セーターを洗濯して縮ませる等の失敗もありましたがね(笑)

因みに、夫にも聞いてみました。

IMG_7261

結果は、こちらです。

  1. 恐怖による支配
  2. 忘れん坊将軍
  3. リマインダー

思わず爆笑でした。
私の恐怖政治を恐れているんですね(笑)

忘れん坊将軍はあるあるです。
私よりずっと記憶力が良かった夫が最近は時々忘れてしまうんですよね。

先日も、歯医者への定期健診の日を忘れて遅刻したことがありました。
それ以来、大事な用事は必ずスマホのリマインダーをセットするようになったようです。

歳を感じるな~。

夫の流行語大賞は、


恐怖による支配


何だか腑に落ちませんが認めてあげよう(笑)←この時点で上から目線

さて、あなたの流行語大賞はなんですか?
今日は珍しくコメント欄を開けておきますので、流行語大賞とその理由を書いてくれたら嬉しいです。

皆さんの流行語大賞をお待ちしております♡

※営業等の関係のないコメントは表示されませんのでご了承ください。

人気のふるさと納税返礼品はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しく読ませてもらっています。
    最近は食品や日用品、光熱費やガソリン代まで値上がりして年金生活者にとっては厳しくなりました。
    夫とはいつも節約の話ばかりです。
    我が家の流行語大賞はやっぱり節約かな?

  • 久しぶりのコメント欄につい投稿しちゃいました。
    特に流行語考えた事がなかったのですが、今回の流行語大賞は同じように知らない言葉が多かったです。
    コロナが流行ってからTVはコロナの事ばかりでなるべく見ないようにしていました。だからかな?そう思うと、まだまだコロナの言葉が我が家では口にする事が多かったかな?

コメントする

目次