平屋の家はこちら

絹ごし豆腐を作ってみた!激ウマでした~

f:id:simple-kurashi:20170604070507j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先日、いつも読んでいるnekokoさんのブログで紹介さてれていた絹ごし豆腐を手作りしてみました。

 

豆乳で絹ごし豆腐を作ってみる

 

本当にこれだけで良いの?という材料です。

 

材料

無調整豆乳    200ml

にがり(原液)  大さじ1

 

使ったのは、こちらです。

 

f:id:simple-kurashi:20170604064235j:plain

 

材料を耐熱容器に入れます。

泡立たないように静かに混ぜます。

 

豆乳は冷たい状態で使用します。

注意:ぬるくなっていると、にがりが反応して固まり始めてしまうそうです。

 

ぴっちりラップをして蒸します。

 

f:id:simple-kurashi:20170604064330j:plain

 

弱火で15分との事。

しかしまだ固まりが不十分でもう少し時間を伸ばしました。

容器のせいか?

温度によっても違うので、何度かやって自分で丁度良いタイミングを覚えたいです。

 

火を消して、そのまま10分ほど放置してから冷まして冷蔵庫へ入れました。

 

高温過ぎるとすがたってしまうし、低温過ぎると固まらないそうです。

温度が一番重要ですね。

 

いつも使っているのはこちらの鍋です。

 

 

絹ごし豆腐の完成

完成がこちらです♬

残念なくらいに、すがたってしまった(涙)

 

f:id:simple-kurashi:20170604065144j:plain

 

でも味は美味しかった~

ネギと醤油で食べました。

 

f:id:simple-kurashi:20170604065352j:plain

 

簡単にできちゃうんですね~

次は、すがたたないように、作ってみたいです。

 

使ったにがりはこちらです。

 

 

にがり(苦汁、滷汁)とは、海水からとれる塩化マグネシウムを主成分とする食品添加物。海水から塩を作る際にできる余剰なミネラル分を多く含む粉末または液体であり、主に伝統的製法において、豆乳を豆腐に変える凝固剤として使用される。

Wikpediaより

 rinのつぶやき

 

先週は、バレーの試合があり、仕事もちょっぴり忙しかったので流石に疲れが(笑)

そんな時に夫からミニブーケが!

 

f:id:simple-kurashi:20170604073304j:plain

 

夫は、感謝の時は「花のプレゼント」

謝罪の時は「美味しいモノ」と決まっています(笑)

ありがたいことです♡

 

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

お勧めの購入サイト

Amazonで人気の商品はこちらです

楽天市場で人気の商品はこちらです

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次