平屋の家は こちら

物を正しい場所に置くだけで部屋は自然とキレイになる。

f:id:simple-kurashi:20170522211603j:plain

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

物を正しい場所に置くだけで部屋は自然とキレイになる。

 

久しぶりに、片付け本を読みました。

従来の片づけ本とは違い、「捨てること」「上手に収納すること」を目指さない本です。

 

心地いいものの量は人によって違いますし、うまくしまおうとするからだんだん雑になって、結果としてもとの散らかった部屋に戻ってしまうからです。

 

この本が目指すところは、モノが正しい場所に置かれた状態にすること。

 

使いたいときに、使いたいものがすぐ近くにあること。
そして、何かをしようと思ったときに、それに十分なスペースが、ちゃんと確保されていること。

 

使いたいものが使いたい時に近くにあるって大事なことですよね。

そのポイントをちゃんと抑えておけば、部屋は綺麗になるということです。

 

  • 使う場所の近くに使うモノを置く
  • 憧れの空間は、部屋をリセットした後で作る
  • 必要なモノリストを作る
  • 直置きをなくす

 

虫よけなど、外で使うものは玄関に置く。

 
我が家では、虫よけの他にお墓参りで使うお線香セットなども玄関に置いています。
入れ物はダイソーです。
 

f:id:simple-kurashi:20170524095808j:plain

 

ここにもお菓子に入っていた乾燥剤を入れています(笑)

 

 

そして、宅配で届いた段ボールを開けるためのハサミや、段ボールなどを処分する時に使うビニールテープなども玄関に置いています。
 

f:id:simple-kurashi:20170524100025j:plain

 

物を置く理想的な場所は3から5歩以内だそうです。
それ以上はストレスを感じるそう。
 
さっと出して、その場でさっとしまえる。
これが大事ですね。
出す事よりもしまうのは面倒になりがちです。
 

f:id:simple-kurashi:20170525071325j:plain

 

私は、玄関の下駄箱に梱包セット・お線香セットを置いています。

憧れの空間は、部屋をリセットした後につくる。

雑誌やテレビで素敵なインテリアを見ると飾りたくなる人も多いと思います。
でもちょっと待った!
 
まずは部屋をリセットしてからつくる。
そうでないと雑多なモノで囲まれた、理想の部屋とは程遠いものになってしまいます。
・・・・・・・・・
以前の私がそうでした(笑)
 

本当に必要なものリストをつくる。

ファミリー、シングルではモノの必要個数も違います。
そのスタイルにあった必要なものリストをつくると良いそうです。
 

バスタオルファミリー6枚
シングル3枚。下着は5セット。

 

バスタオルを使わない家庭もあるでしょうし、洗濯の頻度によっても違うと思います。

あくまでも目安なので、ご家庭にあったスタイルを決めたら良いですね。

 

私が考える片付けの記事はこちらです。

 

 

 
 

 

気になるお部屋はどこですか?

 

 

 rinのつぶやき

 

 昨日は、仕事がひと段落したので、休みをもらってゆっくりしました。

以前、コメントで教えて頂いたAmazonプライムビデオの「パーソン・オブ・インタレスト」もシーズン3がそろそろ観終わります。

 

と言うことは・・・・

78本も観たことになります(笑)

4月29日から観始めたので、1日3本計算です。

 

面白くて、帰ったら観ようと思うと仕事中もウキウキしています。

 

仕事からの帰り道は、間違いなくスキップです♡

 

f:id:simple-kurashi:20170428222645j:plain

 画像公式HPよりお借りしました。

  

月額325円(年間3,900円)で見放題はお得でした。

 

今月も早いもので、来週はもう6月です。

お正月が過ぎて、あっという間に半年が過ぎてしまいます。

最近は、特に時間が過ぎるのが早いです(-_-;)

それでは~

 

断捨離実践中の方!

応援クリックお願いしますm(__)m

 ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

合せて読みたい!

 

 あなたの街のお片付けプロはこちらで検索できます♬


 

ブログ村に私が新しいテーマを作りました! 
良かったら是非トラックバックしてください♡ 
⇓ 
にほんブログ村テーマ 50歳からのシンプルで楽しい生活♫へ 
50歳からのシンプルで楽しい生活♫   

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタやっています!

Instagram

ブログランキングに登録しています♬
チワワ&ミニチュアダックス!愛犬を2個クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 先日はコメントにお返事ありがとうございました。
    嬉しかったです。
    いつも楽しく読んでいます。
    ほんとに、物の居場所は大事だなと最近すごく思います。
    テーブルの上に出しっぱなしのものは定位置のないものばかり。
    我が家は引っ越ししたばかりなので物の居場所模索中です。

  • こはな(旧はなころ) (id:jikobukken)さんへ
    コメントありがとうございます。
    定位置管理は本当に大切ですよね~。
    お引越しはチャンスです!
    モノの定位置を考えているだけでワクワクしませんか?
    パズルみたいで楽しいです。
    そして、それがばっちり使いやすくなると、ガッツポーズです(笑)
    頑張ってくださいね♡

コメントする

目次