平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ! 甘酢煮・野菜のピクルス・切り干し大根

f:id:simple-kurashi:20170507115429j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 

簡単な作り置きレシピ ~Rin食堂⑭~

 今日は作り置きレシピになります!

 

 

鶏肉とれんこんの甘酢煮

f:id:simple-kurashi:20170507115524j:plain

 

材料

  • 鶏肉
  • れんこん(皮をむいて食べやすく切り水にさらす)
  • にんじん(好みの大きさに切る)
  • オリーブオイル
  • かんたん酢(ひたひたになる量)

 

作り方

鶏肉、野菜の順番に油で炒めてから、かんたん酢を入れて煮込む。

手羽先でやるのですが、なかったので胸肉です。

 

※かんたん酢がない場合は、酢・塩・砂糖で作ってください。

 

キノコ煮

 

f:id:simple-kurashi:20170507115528j:plain

 

オリーブオイルでキノコ(しめじ・しいたけ・エリンギ)を炒めました。

今回は、味付けは生姜と塩です。

 

野菜のピクルス

 

f:id:simple-kurashi:20170507115529j:plain

 

材料

  • 人参
  • プチトマト
  • きゅうり
  • 玉ねぎ

 

作り方

適当な大きさに切った野菜をかんたん酢に漬ける。

半日以上置いてから食べます。

 

切り干し大根煮

f:id:simple-kurashi:20170507115532j:plain

 

材料

  • 切り干し大根(水に戻して切る)
  • 干し椎茸(ぬるま湯で戻して切る)
  • 赤唐辛子(好みで)

調味料

  • みりん
  • 醤油
  • オリーブオイル

 

作り方

  1. 水気を切った干し椎茸・切り干し大根の順にオリーブオイルで炒める。
  2. 椎茸の戻し汁・料理酒を加えて煮る
  3. 沸騰したら、醤油・みりん・赤唐辛子を入れ煮詰める
  4. 最後に酢を入れる

 

その他

 

f:id:simple-kurashi:20170507115537j:plain

 

夕飯用に、スペアリブとネギナムル、そしてかぼちゃ煮(手抜きで面取りしていません)も作りました。

 

 rinのつぶやき

 

 暑くなってくると急に酢の物が食べたくなります。

これからの季節は、頻繁に甘酢漬け・マリネ・ピクルスなどを作りたいので、かんたん酢を購入しました。

ま~ちゃんとその都度作れば良いのですがね(笑)

時短です(#^^#)

 

酢を使った料理は日持ちがするので助かります。

私が使っているのは、こちらのミツカンのかんたん酢です♬

 

 

 

それでは今週も張り切って仕事行ってきます!

 

合せて読みたい記事

 

 

レシピの参考になります!

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


 ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 作り置きレシピ、とても参考になります!!しかも、とても美味しそう(^^)わたしも作ってみたいと思います★

  • id:disneykosodate  ステラルーさんへ
    コメントありがとうございます。
    プロのようには綺麗にできませんが、家庭料理ということで(笑)
    でも褒めてもらえて嬉しいです。
    是非、作ってみてください。

  • ことりんご (id:kotorin6)さんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    あれ?アイコン変わりましたか~
    素敵です♡
    かんたん酢は便利なんですが、砂糖の量が調整できないので、カロリー控えめにしたい場合はダメかもしれません。
    こだわらなければ簡単でお勧めですよ~

コメントする

目次