平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ&日持ちさせるコツ

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

 いよいよ今週末からGWですね~

私の仕事は祝日は休みではないので、普段通りの土日のみの休みです。

でも、今週は有休を2日取っています。

お楽しみのためにね~♡

 

簡単な作り置きレシピ ~Rin食堂⑫~

 今週の作り置きです。

 

f:id:simple-kurashi:20170423102115j:plain

 

何だか、色が地味でしたね~(笑)

たたきごぼう

かなり好きです。

ちょうど良い太さのごぼうが手に入ったので作りました。

 

f:id:simple-kurashi:20170423102425j:plain

 

茹でたごぼうを、出汁・・醤油・砂糖を入れて漬けています。

ゴマの香りが良いです。

 

f:id:simple-kurashi:20170424065516j:plain

 

レシピはこちらを参考にしてください。

 

 

人参ナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170423102657j:plain

 

千切り人参をさっと茹でて、ごま油とを絡めて最後にごまを入れました。

 

キノコの塩炒め

f:id:simple-kurashi:20170423102857j:plain

 

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めてキノコ類を入れて火を通します。

(水分がなくなるまで)

味付けは、塩だけです。

ニンニクと(醤油)だけでも十分美味しいです。

 

シーズニングを使ったキノコレシピはこちらです。

 

 

 豚肉のマスタード和え

 

f:id:simple-kurashi:20170423103513j:plain

 

豚小間をくるくると丸めて焼いた、一口タイプでお弁当用です。

形成しやすいお肉だと、綺麗な細長い形になると思います。

 

塩コショウしたお肉を丸めて焼き、マスタードと酒(白ワイン)で仕上げたものです。

マスタードには、辛しとが入っているので作り置きには良いですね。

 

お弁当用生姜焼きロールはこちらです!

 

 

その他  

いつものようにサラダチキンを2つ

 

f:id:simple-kurashi:20170423104045j:plain

 

サラダチキンのレシピはこちらです。

 

 

日持ちさせるためにやっていること

 

これからの季節は、作り置きも日持ちがしません。

なるべく長持ちするように工夫をしていますが、なるべく早めに食べきれる量を作っておいた方が良いです。

 

私が注意していることは・・・

 

・調理前にはしっかり手を洗う

・容器は綺麗に消毒したモノを使う

・しっかり火を通す

・水分をしっかり切る(煮詰める)

・冷ましてから冷蔵庫へ

・味付けは濃いめにする

・塩や酢を使う

 

 私は、辛味より酸味があって、さっぱりとしたこちらの粒マスタードが好きです。

 

 お値段は倍しますが、オーガニックのこちらも気になります。

 

 

 rinのつぶやき

 

コストコで見つけたこちらのフルーツ

 

f:id:simple-kurashi:20170423110649j:plain

 

イスラエル産の「オア」というオレンジです。

この量で、899円。

手で剥けて、手頃な大きさで、とっても甘い。

次回もあったら買っちゃうな~

 

それでは~

レシピの参考になります!

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


 ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次