平屋の家はこちら

習字の墨が、お気に入りの服に!墨の落とし方(画像あり)

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

月二回のペースで、書道を習いに行っています。

本当に下手で、人前で書けない位です(-_-;)

 

40代で習いに行くのは恥ずかしかったのですが、とても良い師匠に巡り合えて思い切って通い始めました。(現在2年目)

 

お気に入りの服に墨を付けてしまう

 

先週の書道の時に、やってしまいました。

去年、買ったばかりの無印良品のボーダーカットソー。

お気に入りだったのに(-_-;)

 袖口に・・・

 

f:id:simple-kurashi:20170327211214j:plain

 

漂白剤では落ちないそうです。

ネットで墨の落とし方を見ると、糊やご飯粒で落とす方法があったので試してみました。

糊を塗って少し放置。

 

f:id:simple-kurashi:20170327211217j:plain

 

くるくると墨を糊でくるむようにやってみました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327211219j:plain

 

しかし、時間が経ってしまったせいか、ほとんど落ちませんでした。

 

そこで次に、歯磨き粉を付けて歯ブラシで落とす方法をやってみました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327211229j:plain

 

少し落ちました。

けれども完全ではありません。

 

f:id:simple-kurashi:20170327211234j:plain

 

最後に、炭酸ソーダをスプレーして、ウタマロ石鹸でこすってみました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327211247j:plain

 

お~~~ほぼ綺麗になりました。

後は、普通に洗濯しました。

 

まとめ

墨が服に付いてしまった今回の場合。

この順番で落としていきました。

1.糊やご飯粒で落とす
2.歯磨き粉で落とす
3.炭酸ソーダとウタマロ石鹸で落とす

    次回は最初から3で試してみようと思います。

     

    ウタマロ石鹼は、部分洗い用に大活躍しています。

    洗面台の下にマグネットで付けて使っています。

    (過去記事より)

     

    f:id:simple-kurashi:20170330070222j:plain

    クリーニングに出して染み抜きをしてもらう方法もあります。

    また、我が家にはありませんが、マジックリンと石鹸でも効果があるようです。

     

    どの方法にしても、早めの対応が肝心のようです。

    綿素材よりもポリエステルの衣類の方が落ちやすいそうなので、次回は着ていく物にも気を付けたいです。

    (黒い服を着ていけばOKですがね~)

     

    注意:衣類の素材や染色状態によっては綺麗にならない場合もあると思います。

    必ず、自宅で染み抜きを行う場合は目立たない場所からお願いします。

    不安な方は、専門家へお願いしてください。

     

    おすすめ記事

     

     おまけ

    去年のクリスマスには、夫から硯をプレゼントしてもらいました。

    少しずつ道具も揃ってきています。

     

    先日はホームセンターで筆置きを購入しました。

     

    f:id:simple-kurashi:20170327211311j:plain

     

    2本置けます。

     

    f:id:simple-kurashi:20170327211316j:plain

     

    そして、こちらは私の為に師匠が漢字ノートにボールペンと小筆用に手本を書いてくれました。

     

    1年生のひらがな

    f:id:simple-kurashi:20170327211556j:plain

     

    1年生の漢字

     

    f:id:simple-kurashi:20170327211553j:plain

     

    ボールペン用

     

    f:id:simple-kurashi:20170327211550j:plain

     

    後半には、私の名前の手本が書いてありました。

    ポイントも書いてくれています。

    自宅学習用ノートです!

     

    1冊4時間位かけて2冊作ってくれたんです。

    感激ですよね~

    何と無料で♡

     

    とにかく一生懸命な師匠です。

    これが、字が下手なおばさんが通える理由です。

    素敵な師匠です。

    これからも頑張ろう♫

     

    それでは~

     

    お時間がある方はこちらもどうぞ~

    無印良品週間も後半です!

     

    無印良品のおすすめ記事

     

     買い物の参考になります!

    ブログ村テーマ

    * 無印良品( MUJI )との生活 *


    やっぱり好き MUJI 無印良品


    無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

    【シンプル生活のコミュニティ10選】

    ブログ村テーマ
    1.ミニマリストになりたい   
    2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
    3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
    4.持たない暮らし
    5.ミニマリストの持ち物 
    6.シンプルミニマルライフファッション
    7.素敵な大人のシンプルライフ
    8.シンプルで機能的な生活
    9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
    10.スッキリさせた場所・もの


    このブログの更新通知が受け取る

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次