平屋の家は こちら

お風呂場の水垢掃除&換気口の掃除【お家仕事】

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

日曜日は、一歩も外出しないでお家仕事に精を出していました!

今週は怒涛の年度末(決算月)なので、色々と綺麗にしておこうと思いまして・・・

 

お家仕事

 

先日、洗面台にタイルを貼った記事を書きました。

すると、お風呂周りなど色々な所が気になってきました(笑)

かなり汚れているので閲覧注意です。

 

風呂釜掃除

 

久しぶりに、風呂釜の掃除。

(写真撮り忘れましたので過去記事より)

 

f:id:simple-kurashi:20170327202809j:plain

 

酸素系漂白剤を使ってお風呂雑貨も一緒につけ置き。 

関連記事

 

風呂場ドアの桟

 

風呂場の入り口のドアの桟がかなり汚れていたので、外して掃除。

隙間が少し黒くなっています。

 

f:id:simple-kurashi:20170320205509j:plain

 

外してみると、結構水垢がついていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170320205518j:plain

 

クエン酸水とブラシで掃除をして、洗い流しました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327204510j:plain

 

さっぱりしました~(#^^#)

 (水滴付いたままですみません)

 

f:id:simple-kurashi:20170320205529j:plain

 

換気口のフィルター

 

24時間換気の換気口フィルターを酸素系漂白剤と炭酸ソーダで漬け置き。

 家の中でも結構油っぽい汚れが付いていました。

(焼肉などのせいかな?)

 

f:id:simple-kurashi:20170327203302j:plain

 

全て外して、お湯の中に酸素系漂白剤と炭酸ソーダを入れて3時間ほど放置しました。

 オキシクリーンもどきです(笑)

関連記事

 3時間後・・・・

水が真っ黒です。

 

f:id:simple-kurashi:20170327203331j:plain

 

ここは年末に掃除してからやっていないです。

手抜きしていたので、かなり汚れています。

お恥ずかしい・・・

 ほとんど、こすらなくても綺麗になりました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327203437j:plain

 

以前、娘の部屋だった洋間。

使っていない部屋なので、油断しました(-_-;)

換気口の部分が、こんなに汚れていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327203504j:plain

 

幹線道路沿いなので、やぱり汚れが酷い・・・。

水拭きでは汚れが取り切れなかったので炭酸ソーダ水をスプレーしたら簡単に落ちました。

 

綺麗に拭き上げて、サッパリしました。

 

f:id:simple-kurashi:20170327203547j:plain

 

換気口のフィルターは何度か洗って使います。

マンションで購入するより安いので、ネットで購入しています。

 

おまけ

頑張ったので、午後4時からは「フリンジタイム」でした(笑)

 

 

見ているうちに、ピーター・ビショップ役のジョシュア・ジャクソンに惚れました( *´艸`)

早く続きが観たいので、家事も捗ります。

人気記事

念願のサンライズ出雲(寝台特急)乗車の記事もお勧め⇒☆記事を見る 

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次