平屋の家は こちら

断捨離出来ないモノ!我が家の思い出BOX

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。
 
今日は我が家の思い出BOXについて書きたいと思います。
 

思い出BOX

 
以前、片付けについて書きました。
 
片付け 関連記事

 

 
使っているモノと使っていないモノに分けるために、4つに分類しました。

1・アクティブに使っているモノ
2・いつでも使える状態にあり時々使っているモノ
3・ほとんど使用していないモノ
4・修理しないと使えないモノ
5・壊れているモノ・ゴミ

 
そしてその中でも・・・

3の中には、使っていないけれど取っておきたい思い出の品もあるかもしれません。
それらは、思い出BOXとして保存しておくと良いと思います。

その時に書いた、思い出BOXです。
 
私の思い出BOXはこちらです。
 

f:id:simple-kurashi:20170320205732j:plain

 
 これは以前、高校生だった娘が私の誕生日にお皿をプレゼントしてくれた時の箱です。
 
ちなみに、くれたお皿はiittalaティーマを2枚です。
 

f:id:simple-kurashi:20170320210312j:plain

 
その時に、購入した時の箱を飾り付けてからプレゼントしてくれました。
 
カバーはmarimekko(マリメッコ)のBOTTNA(ボットナ)です。
 

 marimekko(マリメッコ)を代表するファブリックのひとつ、BOTTNA(ボットナ)。

 

Anna Danielsson(アンナ・ダニエルソン)によって2002年に発表されました。彼女のデザインは大胆でモダン。

 

時代を感じさせないデザインで知られています。

 

BOTTNAは「湖底」や「海底」を意味します。緩やかな曲線で構成されるデザインは、大柄の迫力の中にも、穏やかで優しい空気も感じられます。

 

 マリメッコが好きだった私の為にね~♡

 

北欧の素敵な生地はこちらのcortina(コルティーナ)さんで購入しています。

端切れもお安く揃えていて助かります(#^^#)

 

 

 

思い出BOXの中身

 
さて、思い出BOXの中身はこちらです。

1年に1度も見ることがないと思います。でも断捨離できないで保管してあるものす。 

 

 

f:id:simple-kurashi:20170320205758j:plain 

 

小学校の時の健康カードや通知表などが入っています。

先生のコメントなども丁寧に書いてあって、読み直すと楽しいです。 

 

入学した時の体重や身長を見て、その時の思いにふけってしまいました。

 

f:id:simple-kurashi:20170320205815j:plain 

 

かなり古く、封筒が黄ばんでいます(-_-;)

この封筒の中には、娘が産まれた日の新聞や確か出産時に病院で付けられらネームタグ等が入っています。 

 

分娩台に上がって20分ほどで産まれた、親孝行な娘です。

 

f:id:simple-kurashi:20170320210259j:plain 

 

他にも娘からの手紙などが入っています。

本来は、成人した時にあげるのかもしれませんが・・・

私は、娘が結婚する時に渡そうと思っています。

 

早くその時がきてほしいような、ほしくないような・・・。

 

娘がどんな顔するか楽しみです。 

 

おすすめ記事
 おまけ

 

皆さんのお宅でも、思い出BOXはありますか?

全部は取っておくことができないと思いますので、厳選して段ボール箱に1個などと決めておくと良いと思います。

 

そして毎年一度でも中身を確認すると良いです。

手作り品などは、写真で残しておくのもありですね。

それでは~

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

 

お家のWEB内覧会

ブログ村テーマ

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちわ。
    私もいろいろ捨てていますが、捨てられないものってありますよね。
    なんでも捨てればいいわけではなくて、最小限持てるようになればいいなぁと思っています。

  • みやざきしんいち (id:m1000mile)様
    コメントありがとうございます(#^^#)
    必要なモノ、大事なモノは無理して手放す必要はないですよね。
    ただ定期的に見直すことは大切だと思います。あったことが忘れるという場合は、既に大切ではないかもしれませんので。

  • みやざきしんいち (id:m1000mile)様
    ありがとうございます。
    是非、見直してみてください。
    時々、「これなんだろう?」的なモノが出てくると思いますよ(笑)

  • うちも捨てられない娘の作品が貯まりつつあります。
    箱1つくらいに減らさないとダメだと思ってはいるのですがが。
    どこかで思い切らないといけませんね。

  • id:egao700 えがさんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    子供の作品の手放し時は難しいですよね。
    小さいときは、あれもこれも残しておいたのですが、最近は何度か厳選したので減ってきましたね。徐々にで良いと思いますよ~(#^^#)

コメントする

目次