平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ! 小松菜・人参・豚肉・ニラ・きのこ

f:id:simple-kurashi:20170319175842j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

今日は、祝日ですが仕事です。

そのため、昨日作り置きを用意しました。

 

簡単な作り置きレシピ⑧~Rin食堂~

 

豚肉のしょうが焼き(ロール)

 

f:id:simple-kurashi:20170319175955j:plain

 

材料

  • 豚肉(しょうが焼き用)
  • しょうが
  • ごま油

 

調味料

  • 酒  
  • 砂糖
  • みりん
  • 醤油

調味料はお肉の量で加減してください。

私は、酒・砂糖・みりん・醤油=1:1:2:2で作りました。

 

作り方

  1. 筋切りをした豚肉に酒としょうが汁で下味をつける
  2. 豚肉を巻き、ごま油を入れフライパンで焼く(肉の巻き終わりを下にする)
  3. 調味料を入れて、肉をころがしながら煮る

 

お弁当に入れやすく丸めました!

 

小松菜のナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170319180259j:plain

 

材料

  • 小松菜
  • ごま油
  • 白ごま

 

  1.  小松菜を塩少々いれたお湯で茹でて、冷水にとり、水気をよく切る
  2. 食べやすい大きさに切り、塩・ゴマ油・ごまを加えて和える

 

キャロットラぺ(人参サラダ)

f:id:simple-kurashi:20170319180738j:plain

 

材料

  • にんじん(大1本)

 

調味料

  • マスタード   小さじ2
  • 塩       小さじ1
  • 砂糖      小さじ半分
  • こしょう    少々
  • 酢       大さじ1強
  • オリーブオイル 大さじ3

 

本来は、赤ワインビネガーを使うのですが、ないので酢で代用しました。

私は、ちょっと味濃いめかもしれません。

人参の大きさや、好みで調味料は加減してください。

 

作り方

  1. 人参をごく細い千切りにして塩少々をまぶして軽くもむ
  2. 調味料をまぜて水気を絞った人参を入れて和える
  3. ちょっと味が薄い場合は塩を足します

 翌日以降が味がしみて美味しいです。

 

調味料はフレンチドレッシングで代用してもOKです。

アレンジはこちらのサイトを参考ください!

簡単!きれい!キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ) | 週末の作り置きレシピ

 

きのこ炒め

 

f:id:simple-kurashi:20170319181950j:plain

 

今回は、きのこの味付けはこちらを使いました。

コストコで見つけて初めて購入しました。

ジョニーズ ガーリックシーズニングです。

 

f:id:simple-kurashi:20170319182038j:plain

 

にんにく・ハーブ・塩の他にパルメザンチーズが入っています。

試食したら、かなり美味しかったんです。

 

f:id:simple-kurashi:20170319182326j:plain

 

今回は、オリーブオイルで炒めたキノコ類にこちらを振りかけて炒めただけです。

これは美味しい!!

ガーリックトーストやガーリックピラフなどは、振りかけるだけで良いそうです。

 

 

 

にら醤油と漬物

 

 

f:id:simple-kurashi:20170319182719j:plain

 

にらが安かったので、細かく切り醤油と酢を少し入れて冷蔵庫へ保管します。

水餃子や、お肉にかけてもOKです。

 

それと、きゅうりとシソと塩昆布の浅漬けです。

 

 

おすすめ記事

 

おまけ

 お友達が、沖縄に旅行に行ったそうでお土産をもらいました。

 

f:id:simple-kurashi:20170319183514j:plain

 

もずくのり佃煮!!

これは美味しいに違いない(笑)

夕飯に頂きます♬

それでは~

 

無印良品週間賑わってます!!

 

無印良品のおすすめ記事

 

 買い物の参考になります!

ブログ村テーマ

* 無印良品( MUJI )との生活 *


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次