平屋の家はこちら

片付けの先にあるもの【片付けの効果】

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

今日は、3月号のサンキュ!に掲載されていた片付け記事について・・・

 

3月号のサンキュ!の特集

 

3月号のサンキュ!の特集で収納特集が掲載されていました。

その中で、家が片づいたらその結果どうなるか?

片付け達人の答えは・・・

 

f:id:simple-kurashi:20170308223049j:plain

 

家が片付くと、健康が整う

 

ストレスが激減、生活リズムも整い体調が良くなる。

 

これ本当にそうですよね。

家が散らかっていると気持ちも落ち着きません。

 

      f:id:simple-kurashi:20170308223316j:plain

 

私の場合は・・・

部屋に雑多なモノが多かった時には、気持ちが外に向いていました。

休み度に、買い物やレジャーに出かけていました。

f:id:simple-kurashi:20170308223632j:plain

今でも休みには、お出かけをします。

しかし、自宅にいる時間が以前より増えました。

すると、休み明けの仕事も家事もスムーズで、ストレスが減りました。

 

家が片付くとお金が整う

 

家が整って物が減ると、買い物の失敗が減り、ムダにお金を使うことが、なくなります。

 

f:id:simple-kurashi:20170308223836j:plain

 

 これは激しく共感です。

実際に、家計は今の方がずっと楽で出費が減っています。

片付け前は、今よりたくさんモノを持っていましたが、いつも足りないと思っていました。

 

洋服は、今の3倍はありましたが「今日も着るものがない・・・週末に買いに行こう」と思っていました(笑)

モノが管理できていないから、買い物も失敗が多かったですね。

 

 

家が片付くと人間関係が整う

 

家がいつもキレイだと、家族をはじめ、まわりの人との人間関係が良くなります。

 

モノが散らかっていると、掃除も片づけからスタートしないといけないので面倒です。

 

散らかっているモノが、夫や娘のモノだった時には・・・

「なぜ自分ばかりが・・・」

「私だって疲れているのに・・・」

と思っていました。

そして、イライラしていました。

 

f:id:simple-kurashi:20170308223957j:plain

 

しかし、片付けて居心地が良くなってくると自然に、そんな不満も出なくなるのですよね~

休日に、夫が家事を手伝わないで遊びに行っても、不満に思うことはなくなりました。

 

すると、夫は私に感謝しているのか、時々お花やお菓子を買ってきてくれるようになりました(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170308224121j:plain

 

 

家が片付くと夢が整う

家が整い、暮らしが整うとやりたいことが明確になって、行動力も高まるのだとか。

 

最後に、家が片付くと夢が明確になり行動力も高まる。

これは、仕事もそうですよね。

机の上や、引き出しに中がごちゃごちゃでは、仕事が捗らないと思います。

きちんと管理してこそ、良い仕事ができるように思います。

 

私も、片付け進行中なので、少しでも色々な事が整うようにしたいです。

 

f:id:simple-kurashi:20170309065616j:plain

 

片付けの記事

 

おまけ

 

先日、スマホのアプリで似顔絵を作成する記事を書きました。

夫も作ってみました(笑)

 

f:id:simple-kurashi:20170308224158j:plain

 

せっかくだから、二人仲良く寄り添う感じで~

 

f:id:simple-kurashi:20170305145256j:plain

 

たれ目で細い目が、実物そっくりです( *´艸`)

実物は、ケンタッキーのカーネルサンダースのおじさんみたいです。

 

まだまだ遊べそうです(笑)

それでは~

 

おすすめ記事

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

 

お家のWEB内覧会

ブログ村テーマ

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次