平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ!小松菜・キャベツ・ピーマン・ごぼう

f:id:simple-kurashi:20170305135916j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は作り置き記事になります♬

 

簡単な作り置きレシピ⑥~Rin食堂~

 

金・土・日と三連休でしたが、バタバタと出かけていまして、時間がかかるものは用意できませんでした(いつもじゃない?)

小松菜とキャベツのナムル

f:id:simple-kurashi:20170305135943j:plain

 

材料

  • 小松菜
  • キャベツ
  • ニンニクすりおろし

 

調味料

  • コショウ
  • ごま油

 

作り方

  1. 塩少々を入れた鍋で、小松菜とキャベツをサッと茹で水気を切る
  2. 調味料とニンニクを入れて混ぜる

 お弁当に入れる場合は、ニンニクを入れない方が良いかもしれません。

インスタントラーメンにのせて食べてもオッケーです!

 

 

ピーマンのごま味噌和え

 

f:id:simple-kurashi:20170305140006j:plain

 

材料

  • ピーマン
  • 人参
  • ゴマすりおろし

 

調味料

  • 味噌
  • 砂糖
  • 醤油

 

作り方

  1. ピーマンを丸ごと茹で、水気を切り細切りにする
  2. 人参を千切りにして、さっと茹でるかレンジで加熱する
  3. 1,2の水分をしっかり切り調味料と混ぜる

 

味付けは好みでお願いします。

私は、今回はピーマン5個、ミニ人参1個で味噌・砂糖を大さじ1と醤油を小さじ1入れました。

少し甘めです。

 

半熟トロトロ煮卵

f:id:simple-kurashi:20170305140025j:plain

 

前回、失敗して固ゆで卵になってしまったのでリベンジです。

参考にしたのはあきさんのブログです。

簡単で美味しい、半熟トロトロ煮卵の作り方。 – Just right!

 

沸騰したお湯に卵を入れて、今回は6分50秒茹でてみました。

その後、冷たい水にさらして殻をむいて、麺つゆに漬けました。

 

f:id:simple-kurashi:20170306070431j:plain

 

なかなか良い感じになっています。

 

卵の殻は、剝きやすいように最初に穴を開けておきます。

私はこれを使っています。

 

 

つるんと簡単に剥けてストレスがないです(笑)

 たたきごぼう

f:id:simple-kurashi:20170305140045j:plain

 

レシピは前回の記事を参照ください。

休日の作り置きおかず~Rin食堂~ 

 

サラダチキン

木曜日に作った作り置きです。

 

f:id:simple-kurashi:20170305140206j:plain

 

材料

  • 鶏の胸肉(皮は取る)
  • 砂糖

 

作り方

  1. 鍋に水を入れ、砂糖と塩を同量入れて鶏の胸肉を入れて火にかけます。
  2. 沸騰したら弱火にして5分、鶏肉を裏返して5分。
  3. 合計10分火にかけて、そのまま冷めるまで鍋の中に入れておきます。(余熱で火を通す)

 

塩と砂糖は水に対して5%が目安のようですが、私はなんせ大雑把なもので目分量です(笑)

塩と砂糖は同量にしています。

 

本来は、最初にこの液にしばらく漬け込むのが正解なのかもしれません。

以前、お友達に作ってもらったのがこのやり方で、十分美味しかったので・・・

 

マヨネーズにマスタードを混ぜて、チキンにかけたりします。

 

f:id:simple-kurashi:20170305140224j:plain

 もともと味を付けていないので、色々とアレンジできます。

野菜サラダに割いて入れても美味しいですね。

 

市販されているサラダチキンのように味を付ける場合は、調味液などに漬けたチキンを耐熱袋などにいれて加熱するようですね。

 

我が家では、この簡単な作り方でやっています(^^)

 

 

おすすめ記事

 

おまけ

 

土曜日に、常陸太田の道の駅へ行きました。

そこで買った野菜!!

 

f:id:simple-kurashi:20170305144253j:plain

 

安くて新鮮な野菜でした。

 

f:id:simple-kurashi:20170305144406j:plain

 

この椎茸の大きい事!

バター醤油で椎茸ステーキにして食べます。

近所にこんなお店があったら良いな♡

それでは~

 

簡単レシピの参考になります!

ブログ村テーマ

 

 初心者でも作れる簡単料理レシピ


 ☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

節約の新着記事をチェック!

ブログ村テーマ


◇家計簿*お金事情*◇

節約にチャレンジ!

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

お金を貯める方法

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私もミニマリストにはなりきれないのですが、シンプルに暮らせたらな~と思っています。また読みに来ますね。

  • id:m1000mile みやざき様
    コメントありがとうございます。
    私と同じですね。
    お気に入りのモノに囲まれたシンプルな生活が好きです。これからもよろしくお願いします。

コメントする

目次