平屋の家はこちら

財布の中身を断捨離!不要なモノが入っていました。

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は財布について記事にしたいと思います。

 

財布の中身

 私が使っている財布はこちらです。

1年程前に購入しました。

 

購入当初はこんな感じでした。(過去記事より)

 

 

チョコ色の財布です。

 ファスナーストラップは本体と同じカラーで、外側にポケットが一つついています。

 

 

かなり薄いです。

 

素材:馬革

大きさ:W19.5cm×H9.5cm×D1.5cm

重さ:約95g

 

 

なんと小銭入れに、ファスナーがありません。
(中の仕切りは自分で入れました)
そのファスナーの分だけ、薄くできているんですね。
もちろん外側のファスナーを閉めていれば小銭が落ちることはありません。
 
内側には・・・

カードポケット×8
サイドポケット×2
小銭入れ×1
お札入れ×2

 

色は・・・ 

ブルー,チョコ,オレンジ,ピンク,イエロー,パープル,グリーン,レッド,キャメル,ネイビーピンクです。

 

1年使って革が手に馴染んで良い感じになっています。

 傷もビンテージ感と思えばなかなかです(#^.^#)

 

 

こちらで購入しました!

 

 

 

購入した時の記事はこちらです。

ちょっと油断すると、使っていないモノが入っています(笑)

レシートは基本的に、その日の内に家計簿アプリに入力して処分してしまいます。(確定申告用のモノは除く)

 

しかし、使わずに入っていたカードがありました。

それはauWALLETプリペイドカード!!

 

私が使っているiPhoneは、楽天SIMを使用しています。

去年、auから乗り換えました。

以前から持っていたauWALLETプリペイドカードが、そのまま財布に入っていました。

 

 

au WALLETプリペイドカード

 

au WALLETカードプリペイドカードとは・・・

 

コンビニ・飲食店などのお店や、インターネットでのお買い物に使えるプリペイド式カード。

お買い物のたびにポイントが貯まります。

auホームページより

 

もう乗り換えてしまったので、今後は使うことはありません。

しかし去年乗り換えてから、そのまま財布に・・・。

確か、少し残金があったような気がして捨てられませんでした。

 

実際は、 auをやめてもこのWALLETプリペイドカードは電子マネーとして、期限までは使えるそうです。

 

f:id:simple-kurashi:20170226151345j:plain

 

まずは、破棄する前にチャージされている残高を確認して使い切りました。

チャージ金額を確認するにはいくつかの方法があるようです。

 

以下は、お持ちの方のために記載しておきます。

お持ちでない方はスルーでお願いします。

 

au WALLETアプリで確認する

auIDを使ってアプリやパソコンで確認する。

au WALLET

 

 私は、アプリでは上手く表示されずパソコンサイトで確認ができました。

 

auIDが分からない場合はこちらを参考にしてください。

パスワードはauを使っていた時のパスワードです。

検索結果:au 解約 | FAQ au WALLET クレジットカード

 

au契約の解約・MNP・譲渡をされると、au携帯電話番号型のau IDの場合は利用できなくなります。

事前に電話番号以外のau IDに変更してください。
変更されない場合、自動的に「au携帯電話番号+_(半角アンダーバー)+「解約・MNP・譲渡承認の年月日(西暦8桁)」となります。
会員さま専用サイトにログインする場合は、変更後のau IDをご利用ください。

例)2014年10月28日に解約した場合
解約前au ID) 080XXXXXXXX
解約後au ID) 080XXXXXXXX_20141028

 

WebMoneyカードケースで確認する

 WebMoney Cardの専用アプリ「WebMoneyカードケース」でも残高を確認できます。

 

 

カードをスキャンして簡単に残高を確認できました。

やり方はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

解約後にau WALLETカード残高を確認し1円まできれいに使い切る方法とは?

 

残高を確認したら、Amazonのギフト券をチャージしました。

こちらのサイトで、カード番号と金額を入れて完了です。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ

 

無事に残額の529円をチャージできました。

 

 

これで解約できます。

と言っても、au WALLETプリペイドカード会社へ確認すると、クレジット機能がついていないオレンジ色のプリペイドカードは特に連絡の必要はないそうです。

 

早々にシュレッダーしました(会社のモノです)

 

f:id:simple-kurashi:20170226151408j:plain

 

クレジット機能のついているタイプは必ず解約手続きをしてくださいね。

(年会費がかかってしまうそうです)

 

使う予定のないカードは早めに断捨離ですね。

後に回すほど面倒になります。

夫のカードはまだなので、今週中にやりたいです。

 

もし乗り換えをして、そのままになっているカードがありましたら確認してみてください。

 

お金についての新着記事はこちらです。

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

 

おすすめ記事
おまけ

明日(3/4)19:00から楽天セールが始まります。

消耗品を含めて、在庫が無いモノがあるのでカートに入れて待っています(笑)

 

 

今日は、これからとってもお楽しみのことが待っています♡

会社は有休を取っています。

一昨日、白髪染めは済ませ用意は万端です( *´艸`)

明日の記事に詳細を書きたいと思います♫

お楽しみに!

それでは~ 

 

 お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次