平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ⑤~Rin食堂~

f:id:simple-kurashi:20170226141633j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

土曜日はお出かけしたので、昨日はまったりお家で過ごしました。

(夜だけバレーボールに出かけましたが・・・)

 

今週の「Rin食堂」

 

今週の作り置きです。

 

今週も大好きな、きのこ料理を作りました。

 

ごぼうと人参のサラダ

 

 

f:id:simple-kurashi:20170226141720j:plain

 

材料

 

  • 人参
  • ごぼう
  • すりごま

 

調味料

  • マヨネーズ
  • ヨーグルト
  • はちみつ
  • 塩・コショウ

 

作り方

  1. ごぼう・人参を細くきり、茹でてザルにあげる
  2. 1を再度鍋に戻し水分がなくなるまで炒め冷ます
  3. 調味料を入れ混ぜ合わせ、最後にごまをたっぷりかける

 

調味料の量はお好みでどうぞ~

 

きのこ煮

 

f:id:simple-kurashi:20170226141729j:plain

 

材料

  • しいたけ
  • しめじ
  • えのき

 

調味料

  • 醤油
  • 生姜(チューブでもみじん切りでもOK)

 

作り方

  1. 鍋に材料と調味料を入れて蓋をして煮る
  2. 沸騰したら、蓋をとり更に水分がなくなるまで煮る

 

これは、パスタに入れて和風パスタにしたり、冷奴などにかけてもOKです。

色々アレンジできます。

汁気があると日持ちしないので、水分は良く飛ばしてくださいね。

 

コンビーフポテト

 

f:id:simple-kurashi:20170226141738j:plain

 

材料

  • じゃがいも
  • コンビーフ缶
  • バター
  • 醤油
  • コショウ

 

作り方

  1. ジャガイモは細切りにして水にさらしてから水切りしておく
  2. フライパンに油とバターを入れて1を炒める
  3. コンビーフを2に入れて混ぜる
  4. 醤油とコショウで味を調える

 

バターを入れるとこくが出ますが、なくてもできます。

コンビーフ缶は軽く温めてから使うとほぐしやすいです。

時間がない時は、ジャガイモをあらかじめレンジで加熱するか茹でてから使うと時短になります。

 

夫が大好きな、ポテトと肉の組み合わせです。

玉子を使ってオムレツ等にもアレンジもできます。

 

ネギナムル

 

f:id:simple-kurashi:20170226141745j:plain

 

定番のネギナムル

レシピはこちらです。

 

今週は、月末月初の週です。

3月は会社の決算もあるので、ちょっと大忙しです。

(忙しいほど燃えるわ~)

それでは~

 

 簡単レシピの参考になります!

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

みんなは何を断捨離している?

ブログ村テーマ

断捨離してますか?


断捨離でゆとり生活


スッキリさせた場所・もの


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ココロの断捨離

 

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次