平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ④ アボカド&きのこサラダ ~Rin食堂~

f:id:simple-kurashi:20170219183012j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

昨日は久しぶりに大きな地震がきました。

1人で家にいたので、怖かったです。

そろそろ避難グッズを見直そうと思っていたところでしたので、早速確認しておこうと思います。

 

今週の「Rin食堂」

 

今週の作り置きです。

 

きのこ類が好きな夫からのリクエストで作りました。

 

アボカド&きのこサラダ

 

 

f:id:simple-kurashi:20170219183029j:plain

 

材料

  • アボカド
  • しめじ
  • 玉ねぎ(薄切り)
  • オリーブオイル
  • ローリエ
  • 塩・コショウ
  • 白ワイン

 

調味料

  • めんつゆ
  • レモン汁
  • 砂糖

 

作り方

  1. しめじをオリーブオイルで炒める
  2. 調味料以外を入れて軽く混ぜる
  3. 最後に調味料と合わせて完成

 

こちらのレシピをもとに作りました。

アボカドきのこの作りおきサラダ by 高橋善郎 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

ホットでも冷めても美味しく、ついつい食べ過ぎちゃいます(#^^#)

 

かぼちゃのあまから

 

 

f:id:simple-kurashi:20170219183042j:plain

 

材料

  • かぼちゃ
  • オリーブオイル
  • 白ゴマ→黒ゴマがあれば黒ゴマ
  • 醤油
  • はちみつ

 

作り方

  1. オリーブオイルをしいたフライパンで1㎝弱にスライスしたかぼちゃを両面焼く
  2. 油が多かった場合は、軽くキッチンペーパーで取る
  3. 醤油・はちみつを入れて最後にゴマをまぶす

 

お弁当用に、小さめに切ったかぼちゃも用意しました。

味付けは好みでどうぞ~

かぼちゃの甘みで食べられるので、薄味で良いと思います。

 

コンニャクとエリンギの炒り煮

 

f:id:simple-kurashi:20170219183101j:plain

 

材料

  • こんにゃく
  • エリンギ
  • ニンニク(スライス)
  • ごま油

 

調味料

  • 醤油
  • みりん
  • オイスターソース
  • 赤唐辛子

 

作り方

  1. ごま油をフライパンに入れて、ニンニクを軽く炒める
  2. こんにゃく・エリンギを1に入れて炒める
  3. 調味料を入れて炒り煮する

 

こんにゃく大好きな夫のために作りました。

 

その他

 

f:id:simple-kurashi:20170219183122j:plain

 

  • 煮卵
  • キャベツとシソの塩昆布和え

味付け玉子は、あきさんが作っていたので真似して作ってみました!

簡単で美味しい、半熟トロトロ煮卵の作り方。 – Just right!

 

茹で卵を、めんつゆで漬けています。

しかしうっかりゆで時間をオーバーしてしまいました。

たぶん半熟になっていません。

こちらは、リベンジしたいです(笑)

 

キャベツとシソの塩昆布和えは、キャベツ・シソ・塩昆布を和えただけです。

1日置いてから食べたいと思います。

 

今週もよろしくお願いします。

それでは~

 

レシピの参考にしています

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【皆さんのお金事情はどうなっているの?】

ブログ村テーマ

 

◇家計簿*お金事情*◇

 

節約にチャレンジ!

 

簡単♪上手に節約術

 

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

簡単♪上手に節約

 

お金を貯める方法

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次