平屋の家はこちら

簡単な作り置きレシピ③~Rin食堂~

f:id:simple-kurashi:20170213134115j:plain


ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

昨日は有休を取っていました。

そこで、作り置きは昨日準備しました。

 

今週の「Rin食堂」

 

小豆さんの「小豆食堂」の真似をしました(笑) ⇚シリーズ化する気満々

小豆さんのブログはこちらです。

持たない暮らし〜ミニマム生活。

ミニマムな暮らしが参考になります♬

 

今週の作りおきはこちらです。

 

ちくわとピーマン炒め

 

ちくわとピーマンを炒めるだけ。

お弁当にも合います。

 

f:id:simple-kurashi:20170213134201j:plain

 

材料

  • ピーマン
  • ちくわ
  • ゴマ油
  • つゆの素
  • ゴマ

 

ごま油を入れたフライパンにピーマンとちくわを入れて最後につゆの素とゴマを入れて出来上がりです。

5分でできる簡単メニューです。

 

キャベツのシーチキン合え

 

COOKPADで白菜で紹介されていたメニューです。

キャベツしかなかったので・・・

無限ピーマンぽいです。

 

f:id:simple-kurashi:20170213134450j:plain

 

材料

  • キャベツ
  • シーチキン1缶
  • お酒
  • みりん
  • 醤油

 

全部入れてレンジ(500W)5分ほど加熱して混ぜて出来上がり。

(キャベツの量やレンジの出力によって加減してください)

 

COOKPADでは鍋で作っていました。

♫お弁当にも白菜とツナの簡単煮♫ 

 

無限ピーマンはこちらです。(記事下の方です)

 

人参の明太きんぴら

人参をたくさん頂いたので・・・

こちらもお弁当に入れます!(^^)!

 

f:id:simple-kurashi:20170213135218j:plain

 

材料

  • 人参
  • 辛子明太子
  • 砂糖
  • 醤油
  • みりん
  • ごま油

 

辛子明太子はコストコの小分け包装(冷凍)を使いました。

これはおにぎりに入れたり、パスタにしたりと色々使えて便利です。

 

f:id:simple-kurashi:20170213135436j:plain

 

人参をごま油で炒めて、火が通たら残りの材料と調味料を入れて混ぜるだけ。

 

えのきとわかめの和え物

 

これは以前、同僚に教えてもらったレシピです。

 

f:id:simple-kurashi:20170213140256j:plain

 

材料

  • えのき
  • わかめ
  • マヨネーズ
  • 醤油
  • 中華だし
  • ゴマ

 

えのきと乾燥ワカメをさっと茹でます。

 

f:id:simple-kurashi:20170213135723j:plain

 

そして、調味料を入れて和えるだけです。

茹でたお湯はスープに使います。

 

ゴマを入れ忘れた・・・・

 

茹でた後は、しっかり水を切ってください。

水気が多いと傷みやすいので!

 

キャベツときゅうりの酢漬け

 

最後にあきさんレシピのキャベツときゅうりの酢漬けを作りました。

今週の常備菜。7品を少ない洗い物で効率よく。 – Just right!

いつも休み明けの常備菜メニューが楽しみです。

 

f:id:simple-kurashi:20170213141248j:plain

 

千切りしたキャベツとキュウリを塩もみし、酢をかけただけ。

このまま食べたり、ハムやほかの野菜を加えサラダにも。オリーブオイルやごま油を少し加えても美味しい。

 

本当に簡単で美味しかった~

ちょっと塩もみが足りなかったようですが・・・・(笑)

味変できるところが良いですね。

皆さんに良いレシピを教えて頂いて感謝です♡

 

5品の調理時間 約40分 試食時間含む・・・(笑)

それでは~

 

レシピの参考にしています

ブログ村テーマ


 初心者でも作れる簡単料理レシピ


☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【皆さんのお金事情はどうなっているの?】

ブログ村テーマ

◇家計簿*お金事情*◇

節約にチャレンジ!

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約

お金を貯める方法

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次