平屋の家はこちら

少ない材料で簡単な作り置き料理②~Rin食堂~

f:id:simple-kurashi:20170206191930j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

昨日アップしようと思って忘れれてしまった作り置き記事。

最近、物忘れが多くて(-_-;)

 

今週の作り置き

 

先週の日曜日は、お家仕事に精を出し外出しませんでした。

(実際は、Amazonビデオにはまって、半分は映画を見ていましたが・・・)

 

作ったのはこちらです。

 

こんにゃくのチリチリ焼き

 

まずは、こんにゃくを使ったお弁当にもぴったりな料理です。

 

 

材料

  • こんにゃく(切り込みを入れ、下茹でしておく)
  • ごま油
  • 醤油
  • みりん
  • ゴマ
  • 唐辛子(お好みで)

 

  1. ごま油をフライパンにひき、こんにゃくを焼く。
  2. 表面がチリチリと音を出して焼けてきたら調味料を入れる。
  3. 汁気がなくなってきたらゴマを入れて出来上がり。

 

 COOKPADにも似たレシピがありましたので分量は確認してください。

我が家は目分量なので・・・

 

簡単♪あまからコンニャク♪ by 五階の角部屋 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

 

味付けは好みでOKです。

唐辛子を入れてピリ辛にするのが我が家の好みで、夫の大好物です。

 

キノコ煮

 自宅にあるキノコを今回は3種類入れて作りました。

 

材料

  • キノコ 
  • ニンニク 
  • 白だし 
  • オリーブオイル
  • 唐辛子

 

作り方

  1. オリーブオイルをフライパンにしきニンニクを入れる。
  2. キノコを入れて炒める。
  3. 白だし・唐辛子を入れて、軽く水分が飛んだらできあがり。

今回は、しめじ・椎茸・舞茸を入れていますが、1種類でもOKです。

 

クックパッドで見て作ってみたら美味しくて簡単だったので、頻繁に作っています。

基本はこちらです。

白だしで簡単しめじ炒め by ひよっ子豆 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

 

ネギナムル

 

定番になっているネギナムル

やっぱり今週も作りました(笑)

 作り方はこちらです。

人参とセロリの和え物

人参とセロリを合えただけの簡単料理です。

 

 

材料

  • 人参
  • セロリ
  • ごま油
  • 塩少々

 

作り方

  1. 人参とセロリを細切りにして、人参は酒を振りかけてレンジで茹でる(鍋で茹でてもOK)
  2. セロリも細切りにして塩を振りかけ、水気が出たらしぼっておく。
  3. 1と2を合わせてごま油をかけて出来上がり

人参の甘みとセロリが合いますね~

こちらの本に紹介されていたものです。

 

おかずのクッキング 208号 (2017年2月/3月号)

 

4品の作り置き所要時間 約40分

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ 超!かんたんレシピ

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

 

おまけ

最後に紹介した本は、アラフィフLIUの絵仕事日記ブログのLIUさんが紹介していた本です。

とても楽しいイラストを交えたブログが楽しくて、いつもお邪魔させてもらっています。

 

そのLIUさんが紹介していたので、速攻買って読みました。

毎日の料理作りはもっと簡単でいい!土井善晴さんの「一汁一菜」雑誌「おかずのクッキング」より – アラフィフLIUの絵しごと日記

 

おかずのクッキング 208号 (2017年2月/3月号)

おかずのクッキング 208号 (2017年2月/3月号)

 

 

土井善晴さんは「一汁一菜でよいという提案」の本も出されています。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

具だくさんの味噌汁とご飯、そしてもう一品あればよい。

外食のご馳走にあるような刺激的な料理でなく、野菜や焼き魚など昔も今も身近なところにある美味しいモノをその一品に加えたら良いのですね。

 

一汁一菜のメリット

LIUさんに記事を引用させていただきます。

・短時間で調理できる

・献立に悩まなくていい

・短時間でできるのでガス代・電気代が減る

・油物が減って、台所も汚れない

・ダイエットにも効果がある

毎日の料理もなんだか肩の荷がおりたように感じました。

週末のご馳走は止められないと思いますが・・・(笑)

それでは~

 

簡単料理の参考になります!

ブログ村テーマ


初心者でも作れる簡単料理レシピ


☆15分以内で出来る!簡単料理☆

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい   
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物 
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次