平屋の家は こちら

有益な付き合いとは

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日は、人との有益な付き合いとは何か?

記事にしたいと思います。

 

有益な付き合いとは

 

以前、アドバイスと思って言った事が、相手を怒らせてお付き合いが終わってしまった事がありました。

相手のプライドを気付つけてしまったんだと思います。

 

自分は相手を思って言ったつもりが、相手はアドバイスなんて求めていなくて・・・・・

聞いてくれているだけで良かったって事もありますよね。

とにかく私は、大きなお世話をしがちなんです。

 

それが良いと言ってくれる友人もいます。

有難いことです。

 

f:id:simple-kurashi:20170118214125j:plain

 

しかし、そんな事があった後は暫く落ち込みました。

その時に、たまたまお付き合いのある友人が残してくれたメセージが、その時の私の支えになりました。

かまってチャンの特性は、自分に同情的で自分の都合で相手もしてくれる人を好むことだろうか。

逆に、「それ、おかしくね」とか「ダメだろう!」と指摘されたり警告されることを極端に嫌がる。

つまりお子ちゃまなんだよね。

 

不思議とこのタイプは自尊心だけが異常に強くて打たれ弱い。

そして、自分を持っているようで持っていない。

自分に都合が悪い人を避けてばかりいるから、有益な付き合いが何かもわからない。

 

有益な付き合いってのは、自分を成長させてくれる人との付き合いってことね。

どうせ付き合いするなら有益な付き合いの方が良い。

 

 なんだか自分をかばってくれているようで嬉しかったです。

その時から立ち直れたような気がします。

自分を成長させてくれる人との付き合いを大事にしたい。

そして、常に素直であり続けたい。

そう思いました。

 

そのことがあってからは、自分の言葉はナイフだと思うようにしています。

何気ない一言が相手を傷つける事がある。

自分の価値観を押し付けないようにしようと。

 

その上で有益な付き合いができない人とは、無理をして付き合うことはないと思いました。

昨年40代の若さでこの世を去った、この素敵なメッセージを残してくれた天国の友人へありがとうと伝えたい。

協調性がないと幼稚園で言われた娘⇒☆記事を見る

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まるっきり同じような経験をしました。
    相手とのお付き合いは終わりましたが、その後も彼女は都合が悪くなると幼稚園も転園させたり、小学校も転校させたりと、逃げてばかりの印象です。
    結局子供も甘やかされているから問題起こしていましたし、親も呼び出されるのがイヤだったのかもしれませんね。

  • id:sukkirin ヨーコさんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    ヨーコさんも同じような事があったのですね!
    子供は親を見て育ちますから、母親がそうだと子供もそうなってしまうかもしれません。
    人のふり見てで、自分自身気をつけないといけないな~と思いました。
    今、自分の傍にいてくれている人が、自分にとってかけがえのない人なのだと思います。
    大切にしていきたいです。

コメントする

目次