平屋の家はこちら

私の花粉症対策はさとう式リンパケアです

f:id:simple-kurashi:20170115151248j:plain

 

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

先週末はかなりの寒さで、地域によっては大雪となったようです。

この寒さが和らいでくると始まるのが花粉症です(-_-;)

私は数年前から花粉症で悩まされることはなくなりました。

 

花粉症の時期

 

今年の花粉情報が気象庁から発表されています。

花粉情報 – 日本気象協会 tenki.jp

 

 017年春のスギ花粉の飛散開始は、全国的に例年並みとなるでしょう。

2月上旬に “九州北部・山口・高知・静岡” で花粉飛散開始

気象庁HPより

 

Cedar Fever

 

2月の上旬から飛散開始とされています。

早い所では1月下旬から少しずつ飛び始めているのかもしれませんので、早めの対策が必要になっていますね。

 

花粉症対策

 

私は花粉症が酷い時は、毎日薬を飲んでいました。

 

f:id:simple-kurashi:20170115151248j:plain

 

私の花粉症対策は以前も記事にしました。

月見歯科クリニックの佐藤先生が顎関節症の治療にと始めたマッサージが、花粉症の人にも効果があったと聞き、やり始めてから花粉症の症状が出なくなりました。

 

佐藤先生のブログでは、頭痛、肩こり、花粉症、リフトアップや顔の皺などは咀嚼筋が大きく関わっていると書かれています。

そのため、顎関節症の治療後に他の悩みも解決されたようです。

 

Dentist 1

 

やり方は以下の通りです。

 

①鎖骨の内側の付け根の下側のくぼみを鎖骨に向かって押して痛いところを探します。
②痛い場所を軽くさすります。(もむのはNG)
③首から鎖骨に向かって上から下へさすります。
④上を向いて肘をまげて肩を後ろに30回ほど回します。
⑤様子を見て繰り返す。

 

さとう式リンパケアのHPに詳細が書いてあります。

 

健康美的空間さんの写真が分かりやすかったので掲載しておきます。

この写真を見れば、やり方がわかると思います。

今からでも間に合う!花粉症はリンパケアで予防! | セルフケア(さとう式リンパケア・MCC)の講習会情報

 

基本的にはリンパの流れを良くするとの事なので、花粉症でない方も良いと思います。

私は、お風呂に入った後にクリームをつけながら毎日やっています。

薬と違って即効性はありませんが、今からやっておくともしかしたら花粉症も少しは楽になるかもしれませんね。

薬代もバカになりませんし、これで治ればお得ですね!笑

 

佐藤先生の本「一瞬で小顔になる!耳たぶ回し」の内容を引用いたします。

耳たぶ回しとは、もともとは顎の関節の異常に悩む患者さんのために、
歯科医師の佐藤青児先生が考案した手法。

1分足らずでできるこの方法で、顔のシワ、たるみがその場で消えた、
輪郭がキュッと締まって小顔になったと、美容に関心が高い女性の間で人気急騰中なのです。

中には、バストアップやウエストダウンに成功した人も!
美容だけでなく、耳鳴りや頭痛、めまい、花粉症といった症状に
著効例が続出しているのも大きな特徴です 。

 

 もちろん顎関節症の方にも良いそうです。

一瞬で小顔になる!「耳たぶ回し」DVDブック (マキノ出版ムック)

一瞬で小顔になる!「耳たぶ回し」DVDブック (マキノ出版ムック)

  • 作者: 佐藤青児(月見歯科クリニック院長/メディカルエステ・メディカサトウ主宰),木村友泉(さとう式リンパケア公認インストラクター/薬剤師)
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: ムック
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る

 

美容法の参考になります!
ブログ村テーマ お気に入りの美容法

 

 おまけ

 

先週末に娘が沖縄に出かけてきました。

 

f:id:simple-kurashi:20170115151522j:plain

 

綺麗な海ですね~

仕事の疲れも癒されたことでしょう。

 

料理も美味しそう♡

 

f:id:simple-kurashi:20170115151604j:plain

 

こちらは天ぷらにして食べたそうです。

 

f:id:simple-kurashi:20170115151613j:plain

 

あ!その頃私はラーメンを食べていました(笑)

そのことは明日にでも・・・・

それでは~

 

お時間がある方はこちらもどうぞ~

【WEB内覧会】
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会*お風呂

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次