平屋の家はこちら

身綺麗にして正月を迎える&無印良品の正月飾り

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

さて今年も残り2日です!

我が家では、今日の仕事納の後に洗車をして大掃除は完了です♫

そこで、明日は1年の疲れを癒されに、日帰り温泉に夫と出かけてきま~す♡

 

身綺麗にして正月を迎える

 

正月を迎えるにあたり、家の掃除だけでなく自分自身も身綺麗に!

 

先週、白髪染めと顔そりをしてもらいました。

2~3か月に1回、顔そりを床屋さんでやってもらいます。

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071029j:plain

 

床屋さん特有の背中にマッサージ機能が付いた椅子。

保温機能もあり、座っているだけで気持ち良い。

 

女性専用ブースなので、口開けて居眠りしても安心( *´艸`)

毛穴の吸引などもオプションでできますが、今回は2,500円の顔そりにサービスでパックをしてもらいました。

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071003j:plain

 

自分で剃ると肌を痛めそうで、普段はカミソリでなく女性用シェーバーのこちらで部分的にお手入れしています。

  

 

理容室で顔そりをした後は、1週間くらいはすべすべのお肌になります。

ひと皮むけた感じで色も少し白くなったような気がします。

 

理容師さんの話では・・・

顔そりのメリット

  • くすみが取れ透明感がでる
  • ニキビを予防する
  • メイクののりが良くなる
  • 化粧品の吸収が良くなる

 

古い角質やニキビ菌は顔そりで取ってしまうということです。

ピーリング効果があるそうです。

 

赤須クリニックの赤須玲子先生の著書にも顔そりの効果が書かれていますよ~

 

顔そりのデメリットは、肌を傷つけてしまうこと。

私は、老眼なのでプロにお任せしています(笑)

 

正月準備【お花】

 

正月用に近所のホームセンターで切り花などを購入してきました。

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071051j:plain

 

素人ながら生けてみました。

ダリアと葉ボタンをメインにして・・・

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071113j:plain

 

しかし、なんだかバランスが悪い・・・・

そこで書道で一緒のKさんにLINEで見てもらい手直ししました。

 

手直ししたポイント

  • ダリアが埋もれていたので手前に引き出す。
  • 右の葉牡丹の位置をダリアから離す。
  • 松の枝の長い方を真ん中に移動する。
  • 金色の枝を松の枝に裏側に持ってくる。

その結果・・・・・

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071128j:plain

 

お~~随分と良くなりました。

センスがある人は違いますね~(#^.^#)

 

玄関飾りに鏡餅も飾り終えて、準備は万端です♡

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071210j:plain

 

因みに、正月飾りは早くも無印良品で半額でした!!

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071223j:plain

 

残った松と鏡餅。

千両を買って花瓶に足したいわ~

 

  f:id:simple-kurashi:20161229071322j:plain

 

道路もかなり混雑してきます。

皆様お気をつけてお出かけしてくださいね。

それでは~

 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • いよいよ、お正月ですね。雰囲気出て来ましたね。しめ縄、無印のおしゃれですねー。
    うちは、父が近所の小学校の、しめ縄作りに参加して、手作りのものを持って来ましたよ。飾るの楽しみだなあ。

  • みっくん (id:ms-present)さんへ
    コメントありがとうございます!
    みっくんさんの所は、手作りのしめ縄なんですか!(^^)!
    良いですね~自分でも簡単に作れるのかしら?来年はチャレンジしてみたいわ。

  • お正月飾り良いですね♡しかも、無印で半額!?お得に弱いです(笑)それとね、全く関係ないんだけど最近リン姉のブログではてなスターが出てこなくて(´゚д゚`)他の方は、スターを押せてるみたいだから私だけかな?何か、足跡が残せなくてもどかしい(泣)新しい記事いつも楽しく読ませてもらってます♪また来年も宜しくお願い致しマース♡

  • coco32 (id:coco30)さんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    急に寒くなりましたが、お変わりないですか?
    スターが出てなかったですか?
    画像が多いので重いのかもしれませんね~
    気にしないでください!
    読んでくれていると思ってますから(笑)
    自尊感情高いので(爆笑)
    こちらこそ、宜しくお願いします♡

  • みどちゃん!
    コメントありがとうございます(#^^#)
    お肌はまだ、ちゅるっちゅるですか(笑)
    今度はカラオケ行きましょう♡
    来年も宜しくお願いしま~す♬

  • 顔剃り!気持ちがいいですよね~✨
    中学生まで床屋さんに行ってましたのでその気持ちよさはよくわかります。
    結婚式前に久々に顔剃りをしてもらい~感激したことを思い出しました。

  • mura (id:karutakko-muratan)さんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    中学生まで床屋さんだったのですね~
    子供の頃は、女の子も「美容院へ行く」ではなく「床屋へ行く」でしたよね~それが抜けきらず、大人になってからもカットに行くのに「床屋」って言ってしまってました(笑)
    顔そりは気持ち良いですよね~
    是非、機会がありましたら行ってみてください(#^^#)
    また来年も宜しくお願いします♡

コメントする

目次