ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

先日、普段はカレンダー機能しか使っていないYahooIDが不正ログインされたとYahoo!JAPANから連絡がきました。

Yahoo!ID

 

Yahoo!ID 不正ログイン

今月の8日にYahoo!JAPANから以下のメールがメインで使ている別のメールアドレスへ届きました。

 

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。
■ログイン情報


   ・ログイン日時 : 2016/11/08 12:42:38
   ・IPアドレス  : 180.121.135.83(中華人民共和国)

上記のログインに心当たりがない場合は、以下をご確認ください。

 

 

 そして早速、ログイン履歴を見ると・・・

 Yahoo!不正ログイン

 

本当だ~

この時間はログインしていませんでした。

まして、中華人民共和国とは・・・

 

Yahoo!JAPANのサイトで見覚えにない時刻にログインされている場合や、普段使わないサービスからのログインがあった場合の対応方法が載っていました。

 

  • パスワードの変更やワンタイムパスワードの利用する。
  • Yahoo!サービスの利用状況を確認する。
  • 外部サイト連携を解除する。
  • メールアドレスの登録状況を確認する。
 
早速、パスワード変更とワンタイムパスワードの設定を行いました。
少々ログインが面倒になりましたが、不正ログインされるよりは良いので!(^^)!
 
ワンタイムパスワードとは
一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更され、しかも、一度しか使うことが出来ないパスワードのことをワンタイムパスワードといいます。
一般的な固定パスワードに比べて、リスクを低減させることができます。
 
しかしどうしてそうなってしまったのか?
怖いので、メインで使っているメールもワンタイムパスワードを設定しておきました。

その後

先日の箱根旅行の時のこと・・・

夜中の2時過ぎにワンタイムパスワードが要求されました(-_-;)

もちろん寝ています。

          

     Yahoo!からのメール

 
誰だよ~~ログインしようとしているのは!!
しかしログイン履歴で確認すると、今回はワンタイムパスワードを設定しておいたお陰で不正ログインはされていませんでした。
 
どうぞ皆様もお気を付けください!

アンケート詐欺にもお気を付けください。
続きはこちら

関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次


セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」


インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7400名以上が登録中♡