平屋の家はこちら

喉ふんどしで喉のケア!クリス・ペプラーさん考案

おすすめ記事


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

私は、毎日ラジオのJ-WAVEを聴いています。

国内外の最新音楽を伝える番組編成が好みです。

そのJ-WAVE「BEAT PLANET」のワンコーナーで、喉ケアについて放送されていました。

丁度、喉の調子が悪かったので、早速やってみました。

 

目次

喉ケア「喉ふんどし」

ラジオDJのクリス・ペプラーさんがいつも喉を守るためにしていることが「喉ふんどし」だそうです。

 ネーミングにびっくりしました(笑)

 

寝る前に乾燥していると思った時は「喉ふん」こと「喉ふんどし」という独自のケアをするんだとか。

 

この「喉ふんどし」は、ライブで使うような長いタオルを三つ折りにして一つを首に巻き、もう一つはネクタイのように畳んで、気管支、喉元、胸を温め、さらにそのまま寝ると非常に効果が高くなるそうです。

 

早速やってみました。

長いタオルがなかったので、普通のフェイスタオルでやってみました。

 

まず一本のタオルを首に巻きます。

 

f:id:simple-kurashi:20161123210801j:plain

 

ネクタイを締めるように、首に巻いたタオルにもう一本のタオルを通します。

 ふんどしのネーミングはこの見た目ですね。

 

f:id:simple-kurashi:20161123210844j:plain

 

通したタオルを広げて、胸を覆うようにします。

 

f:id:simple-kurashi:20161123210925j:plain

 

実際にやってみると、首や胸が暖かい!

昔から、喉の痛みが出た時は、首にタオルを巻いたりしていましたよね~

それを胸元まで覆うということです。

 

細菌やウィルスは低温下で活発に活動するそうです。

温めることにより菌などの繁殖を抑えて、腫れや痛みを防いでくれるようです。

 

今までは冬場はケユカのシルク素材のネックウォーマーをしています。

    

胸まで温めるには、これにタオルを一枚プラスしたらよいですね。

 

外に出るときは、マフラーをしたり、時には使い捨てカイロなど布などでくるんで首元を温めたりすると良いですね。

 

その他の喉ケア

喉うがい

歌手のJUJUさんのうがいはスタジオの外まで聞こえるくらい凄いらしいです。

うがいは口腔やのどを洗浄して、細菌やちり・ホコリなどを粘液といっしょに除きます。

 

色々なうがい方法があります。

  • イソジン等のうがい薬でうがい
  • お茶でうがい
  • 塩でうがい

 

喉あめ

喉の保湿の役割をしてくれるのど飴。

私はもっぱらこれ!

19種類のハーブエキスを配合した龍角散のど飴です。

 

f:id:simple-kurashi:20161123211107j:plain

 

若干、親父っぽい香りがします(笑)

祖父がいつも粉の龍角散を飲んでいたので、そのイメージが強くて・・・.

しかし効果はなかなかです。

びっくりするくらい、喉の調子が良くなります。

 コンビニにも売ってますので、是非試してください。

 

マスク

喉の保湿と、ウィルスをまき散らさないためにもマスク必要ですよね。

喉に違和感を感じた時には、寝る時もマスクをすると案外治ってしまうこともありました。

 

おまけ

DJのクリス・ペプラーさんは実は明智光秀の末裔だったそうです。

ホームページより写真お借りしました。

f:id:simple-kurashi:20161123211233p:plain

 

アメリカ人の父と日本人の母をもつクリス・ペラーさん。

その母方の祖母が土岐氏の出身だそうです。

 なかなかのイケメンですね(´艸`*)

 

今日もJ-WAVEを聴きながら仕事行ってきます。

 それでは~

関連記事

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM

information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー

シンプルライフお勧め記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。
    龍角散のど飴、すごく効きますよね。
    ところでクリスペプラーさん、相変わらずかっこいいですね。私もラジオ好きなのですが、今度J-WAVEも聞いてみます。

  • id:hoshisoramiu さんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    クリスペプラーさんかっこいいですよね~声も素敵だし♡
    ラジオは通勤の時もお出掛けの時もJ-WAVEです。私の好きなシンガーソングライターの歌も良くかけてくれるので♫

コメントする

目次