平屋の家はこちら

お化粧品を断捨離しました!

 

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

先日もちょこっと記事に書きましたが、最近ファンデーションをすることをやめました。

ファンデーションをやめた訳

 

私は、毎月整体師さんに体のマッサージをしてもらっています。

先月の整体時にファンデーションについて話をしました。

年齢が近いこともあり、同じような肌の悩みを抱えていました。

 

  • 化粧のノリが悪い
  • 夕方になるとくすみが酷く耐えられない顔になる

 

女子力低い私は、朝に化粧したっきり直すことはしません。

そりゃ崩れますよね。

それなら最初からしない方がマシなのでは?

 

整体師の方の話では50代のお客様が、ファンデーションをやめてから凄くお肌が綺麗になったと話していました。

という事で、ファンデーションが無くなったタイミングの三週間前からファンデーションをやめてみました。

 

周りの人の感想

 

まずは、友人とランチに行く時にノーファンデーションにしてみました。

反応なし(-_-;) ⇐ 私の顔に興味ないのか(笑)

 

今日ファンデーションしてないんだけど!と言ったら、普段と変わらないと・・・・。

 

        f:id:simple-kurashi:20161023141619p:plain

 

会社にノーファンデーションで行ってみた。

やはりスタッフはノーリアクション。

もしかして、私が怖くて言えない?

 

そう思い、何でもストレートに言う天然の事務員A子さんに聞くと。

全くわからなかったと・・・。

 

今までの化粧が意味なかったじゃん!

 

         f:id:simple-kurashi:20160827221929j:plain

 

それからはクリーム付けた後、日焼け止めしてからチークと色付きリップ、アイブロウ―のみでメイク終了することにしました。

 

結果

 

お肌の調子がすこぶる良い!

びっくりです。

チークは無印良品のものを使っていますが、そちらが無くなったら、より肌に負担がないミネラルチークにしようかと考えています。

 お勧めがありましたら教えてください。

 

化粧ポーチの中身はこうなりました。

 日焼け止め・アイブロー・色付きリップ・コンパクト

     

 

コンパクトケースの中身は無印良品のチークとアイシャドー

(入れ物が以前使っていたメナードのモノにぴったりでしたので、使いまわししています)

 

綺麗じゃなくてすみません(-_-;)

 

      

 

それでもやっぱり時には、ファンデーションが必要になる時があるかも?

ミネラルファンデーションも試してみたい気持ちもありますが、その時に考えるとしよう!

 

 追記:2016.12.30

おまけ

断捨離のまとめ記事です。

私が行った断捨離ついて書きました。

 

 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • こんにちは。
    ファンデーションをやめるのって凄く勇気がいりますね。肌の調子がよくなるなら、試したい気持ちもありますが、私そばかすがひどくて・・・人前に出れない。季節の変わり目は肌が調子悪すぎて悩んでいたのですが、参考にします。

  • 化粧品をちょこちょこ買うのが好きで、知らない間にどんどん溜まってきてしまいました。私も化粧品の断捨離してみようかと思います。

  • Rinさん、私も同じです!私は敏感肌で若い頃からお化粧すると顔がかゆくてかゆくて。それで、思い切って数年前からファンデーションをやめたんですが、誰にも気づかれません(笑)自分で言ってみても、塗っても塗らなくても変わらないと(;・∀・)それなら塗るだけ無駄ですよね~。私はアイブロウとリップと口紅だけで、あとはビューラーでまつげをあげて終わりです。運動しても化粧くずれしないのはいいですよね(^^)v

  • id:soranoiroiro さんへ
    コメントありがとうございます!
    私も春先に肌荒れが酷いです。
    杉のアレルギーがあるからかもしれません。
    更年期なので、酒さ(しゅさ)の症状かと思いましたが、受診したらただのアレルギーでした。
    老眼がひどくなり、顔はっきり見えないのが功を奏しているのかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
    最初はお休みだけノーファンデーションても良いかもしれませんね。

コメントする

目次