平屋の家は こちら

ヨガとシンプルライフ みう著

 

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

先週、夏に発売されたこちらの本を読みました。

ヨガとシンプルライフ みう著

amazonより

月間PV60万超の人気ブログ「ヨガとシンプルライフ」がついに書籍化!!
ヨガインストラクターでもあるみうさんが綴る、ちょうどよくムリせず、ものを減らしたシンプルライフ。

「バランスを取る」「足るを知る」「人と比べない」そんなヨガの考え方が、生活にしっかり息づいた暮らし。

「使わない美容法」、「引き算のファッション」「掃除を簡単にするコツ」「ヨガの基本」まで、
心も体も心地よく、しなやかに暮らすためのヒントがいっぱいに詰まっています。

 

目次

1章 シンプルに暮らすということ
2章 シンプルなインテリアともの選び
3章 五感で楽しむ暮らし
4章 掃除と洗濯のシンプルな工夫
5章 引き算のファッション
6章 使わない美容法
7章 食べ物と健康
8章 暮らしによりそうヨガ
9章 ヨガとシンプルライフ

 

タイトルにヨガとありますが、ヨガをしたことがない人でも、もちろん十分楽しめる内容です。

ヨガをやったことがない人は、ヨガに興味を持つかもしれないと思いました。⇚ 実は私が思いました(笑)

 

内容は、お家の間取りや一日のスケジュールからスタートして、インテリア・ファッション・家事・・・・一気に読みました。

写真も多くて、とても読みやすい本です。

 

みうさんは、お気に入りの素敵な手ぬぐいを暮らしの中に取り入れています。

  • カフェカーテン
  • エプロン
  • 鍋敷き
  • ランチョンマット
  • 首に巻く

手ぬぐいを何通りにも使いこなしていて、これはやってみたいと思いました。

 

ランチョンマットの代わりに・・・

       f:id:simple-kurashi:20161105222610j:plain

 

取りあえず我が家には手ぬぐいがないので、IKEAのキッチンクロスを鍋敷きにしてみたり(笑)

 

      

 

手ぬぐいは、薄手なので乾きも早いしかさばりません。

バックに忍ばせておいても良いもしれませんね。

 

こんな可愛い手ぬぐいも売っているのですね~

 

          

 

みうさんは、化粧品もシンプルでした。

持っている化粧品はこちら

  • 基礎化粧品としてのワセリン
  • 日焼け止め
  • パウダーファンデーション
  • アイブロウ
  • アイシャドー
  • チーク
  • グロス
  • マスカラ

 

肌断食として、化粧水や乳液などは使用していない。

いたってシンプルなケアです。

チークやファンデーションは私も気になっていたエトボォスを使っていました。

 

またワセリンは、基礎化粧品としてだけでなく

  • リップクリーム
  • ハンドクリーム
  • かかとケア
  • 靴擦れ防止
  • ヘアワックス
  • 鼻の周りに塗って花粉症対策 

 

という具合に、多用使いしています。

また、普段はシャンプー剤を使用しない湯シャンをしているそうです。

(シャンプーで取り過ぎた皮脂を保ち、健康な髪と頭皮を取り戻すた)

 

ここまではシンプルな暮らしをしている他の方の書籍でも書かれているかな~という感じがしました。

後半が、みうさんならでは?と思わせる内容でした。

 

心に残った言葉 

大切にしているヨガの教え

  • 「今」に集中する
  • 足るを知る
  • 自分に正直に生きる
  • 人と比べない 

みうさんは「他人の成功を自分の成功のように」望めず、嫌悪感いっぱいだった時期があったそうです。

そんな時、心に残った言葉がこちらです。

 

「ヨガヨム」より

自分に約束しよう。

強く在り、何からも心の平和を乱されないこと。

何についてもいい側面を見て、楽観的であること。

他人の成功を、自分の成功のように強く望むこと

過去の失敗は忘れ、未来の成功に向かって突き進むこと。

いつも快活で、すべての命あるものに微笑みを。

他人を批判する時間があったら、自分の向上に使うこと。

 

ヨガをしてシンプルに暮らすことから更に、もう少し大事なことにフォーカスするためにより身軽になりたい・・・

そんな思いが最後の9章に書かれています。

 

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

 

おまけ

昨日は、待ちに待ったモノが届きました!

 

    

 

私が持っていなかったモノで、以前から欲しかったモノ。

明日に続く(笑)

それでは~

 

【シンプル生活のコミュニティ10選】

ブログ村テーマ
1.ミニマリストになりたい?  
2.断捨離シンプル&ミニマムな暮らし  
3.ミニマリストな生活 & シンプルライフ
4.持たない暮らし
5.ミニマリストの持ち物?
6.シンプルミニマルライフファッション
7.素敵な大人のシンプルライフ
8.シンプルで機能的な生活
9.ライフスタイルライフ、暮らし、生活
10.スッキリさせた場所・もの

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次