平屋の家はこちら

文房具をスッキリ使いやすく整理収納

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今回は、我が家の文房具収納について記事にしたいと思います。

文房具収納

最近の文房具収納は、ダイニングテーブルに近いIKEAの引き出しと、キャビネットの引き出しの二か所に分けて収納しています。

徐々に断捨離も進み、形が出来てきました。

 

IKEAの引き出し

 ダイニング脇にある木製の2段の引き出しです。

   

現在では、この形は廃盤になっているようです。

最初はもっと白っぽかったのですが、良い色になってきました。

 

   

 

こちらには頻繁に使う文房具を入れています。

私がこの収納に一番近い椅子に座っているので、色々と便利です。

書類の保管は、この引き出しの上です。

ヘビーに使う、書類や文房具はダイニングのここに集められています。

 

1段目

  

     

引き出しを出してみます。

空のポーチ(スポーツの時など財布を持って行きたくない場合に、おカネだけ入れて出かけます。)

外付けHD

ハサミ・ペン・定規・のり・クリップ・インデックス・・・ 

 

    

2段目

    

集金や代引き等の支払い用のおカネと小銭が入っています。

(なるべく綺麗なお札を入れておきます)

  

夫が生活用品を買ってくてくれた時も、小銭があるのできっちり払えます(笑)

 奥には通帳を入れて、一緒に使う電卓もここにしまっています。

 

一番奥には年に数回使う診察券とカードが入っています。

印鑑はシャチハタが玄関に置いているので、こちらは予備の三文判です。

 

 

 

おっと!塚田農場(居酒屋)のポイントカードが見えてる(笑)

(りんと書いてあるカードです)

こちらは年に数回お世話になっています!

ちなみに現在の役職は「部長」です(#^^#)⇚わかる人いるかな?

       

私が住んでいる場所は田舎なので、買い物などは主に車です。

車で行く店のポイントカードは車に置いています。

(金融系のカード等は危ないので、車には置いておきません)

    

この中には、ポイント還元率の良いカードのみ入れてあります。

あまり使わないカードはもらわないか、すぐに処分しちゃいます。

 

引き出しの仕切り

 

今回、この引き出しの収納の仕切りには、プラダンシートを使っています。

ホームセンターなどで200~300円程度で大きなサイズが売っています。

 

  

 

こちらは溝に沿って折ることができます。

 

 

 

そこで、好きな場所に山を作って仕切り代わりにしています。

モノによって、プラスチックケースがぴったり収まらない場合があるので、自由に仕切れるプラダンが便利です。

        

 

 

色々使えて、軽いので扱いやすくて良いですね~。

 

おまけ

こちらのキャビネットには、たまにしか使わない2軍の文房具(封筒やノート類)が入っています。

またこちらも改めて記事にしたいと思います。

 

 

 

このキャビネットに飾ってあるのは、以前紹介しましたがIKEAのポスターです。

お気に入りで、2枚持っています(笑)

 

  

 

今はたぶん販売していませんが、アンリマティスの「低木」

298円でした。

 

リトグラフポスターの方が素敵ですが、お値段がね~

無印HPよりお借りしました。

f:id:simple-kurashi:20161101212757p:plain

 かなり素敵(#^^#)

それでは~

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s
 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次