平屋の家はこちら

ナチュラル洗剤を使ってお家をピカピカに!

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

昨日は三か月に一度の受診の日でした。

事前に腫瘍マーカーの検査をしておくので、その結果と診察をしてもらいます。

今回も、問題なかった~~~(#^^#)

次は、また三か月後の一月です。

 

受診まで時間があったので、ちょこっとお家仕事を念入りにしました。

お家仕事

キッチンの五徳掃除、前回やったのいつだったか・・・・

ブログを確認すると・・・

【オキシクリーン】酸素系漂白剤と炭酸ソーダで代用できます

8月30日でした!

こういう時にブログは便利ですね~(笑)

二か月近く経ってます。

【汚れているので閲覧注意です】

 

お湯に炭酸ソーダと酸素系漂白剤を混ぜて漬け置きします。

炭酸ソーダは、家庭用アルカリ剤の中では、もっとも強力です。

 

      

 

病院から戻ってくるとこんな感じに汚れが落ちて、水の色が茶色くなっています。

結構、汚れていたんですね~

 

まだぶくぶくと泡が残っています。(ちょっと洗剤の量が多かったかも)

 

      

 

さっと水洗いして・・・・

すかり綺麗になりました(#^^#)

 

      

本当に、炭酸ナトリウム様様です(〃艸〃)ムフッ

 

 私が使った炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)はこちら。

ねば塾 炭酸ナトリウム 1kg

ねば塾 炭酸ナトリウム 1kg

 

 そして、お風呂場の鏡と水栓部分に、クエン酸湿布をしました。

(クエン酸をスプレーして、ティッシュとラップで覆います)

 

      

 

水栓部分は、クエン酸水をスプレーして磨きました。

綺麗になりました~

 

      

洗面台も・・・・

      

 

本当は、一か月に一度程度はやりたいのですが、忙しいのを理由に手抜きしていました。

週末は換気扇をやらないとな~

 

おまけ

昨日の病院受診は、友達が付き合ってくれたので一緒にランチを食べました。

このランチは1,000円です。

美味しかったです。⇚このボキャブラリーの無さ(笑)食レポ無理だね

 

      

 

帰宅後のおやつ・・・

少し、疲れたり落ち込んでいる時に夫がいつも買ってきてくれるスイーツ。

帰ってきてから食べました。

今回は、「お芋とほうじ茶の和パフェ」とハーゲンダッツアイス。

 

      

 

私の声のトーンなどで、疲れているな~とか、落ち込んでいるな~と、察して仕事帰りに買ってきてくれます。

 

優しくて、私にはもったいない夫です。

ちょっと太っているのがね~(笑)

食欲の秋なので、二人でダイエットしなくては!

 

それでは、今日も明るく笑顔で行ってきます♬

家事の参考になります!

ブログ村テーマ ナチュラル洗剤
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
 
ブログ村テーマ 丁寧な暮らし

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    炭酸ソーダという存在、初めて知りました!
    今度挑戦してみたいと思います♪
    それにしてもお優しい旦那様ですね。
    (*’▽’)うちは言わないと買って来てくれませんw

  • id:hanayuki178 はなゆきさんへ
    コメントありがとうございます!
    私も最近炭酸ソーダを使い始めました。
    油汚れが良く落ちるので、重宝に使っています。
    私は、夫のYシャツの襟汚れにも使っています。
    是非、使ってみてください(#^.^#)

コメントする

目次