平屋の家はこちら

【ミョウバン水】頑固なタバコ臭や洗濯物の生乾き臭を取る

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

嫌なタバコ臭にはミョウバン水スプレーが効果的

 

まゆこさんの、こちらのブログ

10年染みついたタバコ臭がミョウバン水スプレーで解消しました – よるもおひるね

ミョウバン水スプレーがタバコ臭を消してくれるという記事です。

ご主人がバーを経営していて、10年染み付いたタバコ臭を消すために、壁や椅子の布部分にミョウバン水スプレーをかけておいたら、見事に臭いが消えてくれたそうです。

重曹水スプレー・クエン酸スプレーなど試してきましたが、ミョウバン水スプレーが一番効果的だったそうです。

 

ミョウバン水の効果 

 

ミョウバン水の特性と効果


ミョウバン水は、制菌・制汗・収れん作用を合せ持った優れた消臭成分です。

臭いの元となる雑菌と汗を同時に抑え、臭いの発生源を清潔に保ち、同時に嫌な臭いを消臭してくれます。

ミョウバン自体は、古代ローマ時代から広く使われていた天然の食品添加物ですので、体に安心・安全な成分です。

殺菌作用 ワキガや足のいやな臭いは、汗などの分泌によってに生じる雑菌が原因です。
ミョウバンは、水に溶けると酸性になりますので、臭いの元となる雑菌の増殖を抑制し臭いを抑えることができます。
制汗作用 ミョウバンは汗を抑える効果もあります。汗が抑えられることで皮膚表面の湿気が抑えられ、臭いの元となる雑菌の増殖を抑制してくれます。
収れん作用 ミョウバンには、肌の角質層を形成しているたんぱく質から緻密な保護膜を作って、お肌をスベスベに引き締める作用があります。

ミョウバンは、優れた消臭剤としてだけでなく、その収れん作用から美肌水として利用されます。
別府温泉のミョウバン風呂でも有名ですが、ミョウバンは、アトピーやニキビ予防にも効果があります。

ミョウバンというと、茄子の漬物などに使用するなどの使い方しか知りませんでした。

ミョウバンは水に溶かすことにより、優れたデオドラント効果があるのですね~

 

わきの下の汗の臭いが気になる時には、直接わきの下にスプレーして軽くふき取るだけで良いそうです。

これからの季節は、服を着こんでいるので、夏より臭いがこもってしまうので使えそうですね。

 

ミョウバン水スプレーを作ってみる

 

早速買ってきました(笑)

 

      

 

どこのお店でも、50gが100円前後で販売されています。

(私は40gのミョウバンを購入しました)

 

・みょうばん 50g

・水道水 1500cc(精製水やミネラルウォーターは不可)

 

少量作る場合は・・・

こちらを配合の割合は約 水:ミョウバン=30:1 でミョウバン水を作ります。
(500mlのペットボトルで作る場合は、15~20gのミョウバンを入れます。)

 計量スプーンだと測りにくいのではかりを使ってください。

私は、無印良品のバスソルトの空き容器に作ってみました。

ペットボトルでも良いですね。

 

       

 

最初は、発泡スチロールのが水に浮いたようになりますが、一晩おいておくと溶けます。(お湯だと、もっと早くできるようです)

 

それをスプレー容器に10倍に薄めて使用します。

私は、ニールズヤードの空き容器に作ってみました。

 

        

 

100円程度のミョウバンからかなりの量のミョウバン水スプレーが作れます。

かなりコスパが良いですね~( *´艸`)

 

ジェームズマーティンの除菌用スプレーと共に、大活躍間違いなしです(笑)

      

 

ミョウバン水スプレーに薄めたモノは、1週間程度で使い切ってください。(原液は一か月程度)

 

 化粧水としても使えて、わきの下の汗を抑えたり、消臭だけでなく色々と使える万能選手ですね。

ミョウバン水スプレーのその他の使い方

 

ミョウバン風呂

ペットボトルのキャップ10杯程度の「原液みょうばん水」と10円玉硬貨20枚程度 をお湯を張ったバスタブに入れます。
みょうばんと銅のWの殺菌効果が期待できるそうです。

 

ニキビ洗顔

ペットボトルのキャップ1杯の原液をぬるま湯を張った洗面器に入れ洗顔する

 

水虫対策

10倍に薄めたミョウバン水で足浴する

 

お風呂のカビ防止

ミョウバン風呂の残り湯をタイルなどにかける

 

生ごみの消臭

ミョウバン水スプレーをかける

 

布巾の消臭

ミョウバン水原液を入れた洗面器で布巾をすすぐ

 

包丁やまな板の消臭

原液ミョウバン水を付けたキッチンペーパーで拭く

 

洗濯物の生乾き臭

洗濯のすすぎの時に原液ミョウバン水をペットボトルキャップ10杯程度入れる

 

ミョウバン水は多く入れすぎると、金属を痛める場合がありますので、注意してください。

 

実際に使ってみたら・・・・

びっくりです(#^^#)

私の家族はだれもタバコを吸いませんが、先日入った中華屋さんで両隣が喫煙・・・

バックにまで臭いがついてしまいましたが、ミョウバン水スプレーで臭いが消えました。

 

夫が枕代わりに使っている、リビングのクッションにもスプレーしましたが、こちらも加齢臭いが気にならなくなりました(笑)

 

以前、記事にしたハッカ油は、消臭の効果もありますが臭いが合わないという方は、こちらを適正量を使っていただければ、無臭なので良いかもしれませんね。

ハッカ油で虫よけスプレー!我が家で使った場所

虫よけに無印良品のレッドシダー&ハッカスプレー

ミョウバン水スプレーのその他の使い方は、これから色々試してみたいと思います。

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

ナチュラル洗剤の使い方などはこちらが参考になります!

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ ナチュラル洗剤

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。
    私が読者登録の300人目だったんですね!
    リンクありがとうございました^ ^
    これからもよろしくお願いします。
    シンプルな暮らしに憧れてRinさんのブログにたどり着きました!

  • id:hononon7さんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    何だかお褒めいただいて、恥ずかしいですね~(笑)
    素直に嬉しいです♬
    こちらこそ宜しくお願いします!

コメントする

目次