平屋の家はこちら

朝から体がだるい、日中の強い眠気は「睡眠時無呼吸症候群」かも

おすすめ記事

 

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな暮らしを心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

朝起きても疲れが取れない・・・・

日中に強い眠気におそわれる・・・

などの症状の方はいませんか?

夫がまさに、数年前までこのような症状に悩まされていました。

睡眠時無呼吸症候群との診断

どこかのタイミングでこの事を記事にしようと思っていました。

 

夫は、かなり以前から物凄い「いびき」をかいていました。

早めに布団に入っても朝起きた時に体がだるい。

昼間の会議では、どうしても居眠りをしてしまう。

このような状態が続いていました。

 

本人が嫌がるのを無理やり病院に受診させると・・・

「睡眠時無呼吸症候群」が判明。

ドクターが言うには、自分の患者の中で5本の指に入るほどの悪い状態だと(-_-;)

「朝起きて、冷たくなっていることもありえる」の言葉で、夫も治療を始めました。

 

睡眠時無呼吸症候群とは

 

睡眠時無呼吸症候群とは|無呼吸ラボ – 睡眠時無呼吸症候群のホントを伝える情報サイトより

睡眠時無呼吸症候群(SAS:サス)とは睡眠中に呼吸が止まる、または浅く・弱くなり、それによってさまざまな日常生活に障害を引き起こす疾患です。

また、最近ではSASが循環器疾患との深い関わりがあることが明らかになってきています。

SASの病態で最も多いのが上気道(空気の通り道)が塞がるまたは部分的に狭くなる事で起こる閉塞性睡眠時無呼吸症候群です。

夜間に繰り返し起こる無呼吸により、血液中の酸素が低下したり、頻繁に中途覚醒が発生し身体に悪影響をおよぼすとともに睡眠を妨げ日中の眠気を増加させます。

           f:id:simple-kurashi:20161004203844p:plain

空気の通り道が塞がれてしまうのですね。

 

主な症状は

  • いびきをかく
  • 日中の強い眠気
  • 倦怠感・頭痛
  • 何度もトイレに起きる
  • 寝汗をかく・寝相が悪い
  • 集中力・記憶力の低下

結構、あてはまる人は多いような気がします。

セルフチェック!|無呼吸ラボ – 睡眠時無呼吸症候群のホントを伝える情報サイト

 

睡眠時無呼吸症候群の合併症

 

  • 高血圧
  • 心臓病
  • 脳卒中
  • 糖尿病

睡眠時無呼吸症候群には、様々な生活習慣病が合併します。

適切な睡眠がとれていないと、からだの色々な部分に不調をきたします。

 

こんな人が無呼吸症候群になる

 

 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイトより

 

生活習慣から

  • タバコがやめられない
  • お酒が好きで、寝る前のお酒が習慣化
  • 太り気味。暴飲暴食してしまうことがある
  • 高血圧、糖尿病、高脂血症などの既往がある

見た目から

  • 首が短い
  • 首が太い、まわりに脂肪がついている
  • 下あごが小さい、小顔
  • 下あごが後方に引っ込んでいる
  • 歯並びが悪い
  • 舌や舌の付け根が大きい

 

鏡の前で口蓋垂を見てみます。

f:id:simple-kurashi:20161004205030p:plain

上の図のⅢ・Ⅳのように口蓋垂が見えていない場合は、形体的に上気道が狭い可能性があるようです。

体重増加などで首まわりに脂肪がついたりすると、より上気道を狭くして無呼吸を起こすリスクが高くなる可能性があるとのことです。

 

無呼吸症候群の治療

 

大きく分けて3つの治療方法があります。

 

CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法

CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。
CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。

歯科装具(マウスピース)

下あごを上あごよりも前方に出すように固定させることで上気道を広く保ち、いびきや無呼吸の発生を防ぐ治療方法です

外科手術

軟口蓋の一部を切除する手術法。

 

夫の場合は一番最初のシーパップを使う治療法となりました。

 

機械はこれです。

 

       

病院からのレンタルで使用しています。

(月額5,000円 月一回の受診必須)

       

 

こちらのマスクをして寝ます。 

チューブは割と長めで柔らかいので、思ったほど窮屈ではありません。

 

       

 

このシーパップを初めて使った時の感想は・・・・

良質な睡眠をとると、体がこんなに軽くなるんだ~

 

シーパップは寝室のベッドの脇に置いています。

(過去記事より写真使いまわしです)

    

こちらの無印良品の布に下に・・・

    

 

寝ながら付けられるように置いています。

この棚は、ベッドマットとベッド枠の間に板を挟んでいるだけの簡易棚です。

家具を増やしたくないし、床置きは掃除の時に面倒だから・・・(笑)

 

    

 

今まで、体の疲れが取れなかったのは、睡眠時無呼吸症候群だったからなんですね~

今では、ちゃんとマスクをして寝ると、翌日は居眠りすることもなく仕事ができるようです。(笑)

 

もし、自分は無呼吸症候群かも?と思われたら、早めに受診された方が良いですよ。

 

しかし、マスクをして隣で寝ている夫をみると、介護の気分になり色気も何もあったもんじゃないわ(*´з`)

 

 

おまけ

 

昨日に続き、娘のラスベガス旅情報を!

カラフルな岩の山「セブンマジックマウンテン

    f:id:simple-kurashi:20161011064605j:plain

 

作品はスイス人アーティストの「Ugo Rondinone」氏によって制作されたパブリックアートと呼ばれるものだそうです。

セブンマジックマウンテンは2016年5月11日にオープンし、およそ2年間の間、自由に観賞することが可能です。観賞料金は無料!

 

      

   

凄いですね~砂漠の真ん中に突然出現しています。(向かって左が娘です)

遠くてそうそう行けないので、私は写真で楽しませてのもらっています(#^^#)

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
6800名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次