平屋の家はこちら

お家仕事のあれこれ!居心地の良い生活のために

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

暑い夏から何となく疲れが取れないような気がして動きが鈍くなっていました。

先日も記事にしましたが、ついに「命の母」等に頼るようになったしね~

       f:id:simple-kurashi:20160922131955j:plain

旅行から戻って、お家仕事にエンジンがかかりました(笑)

平日のいつもの家事にプラスして・・・・

お家仕事

洗濯機の掃除!

こちらは酸素系漂白剤100gほどと、お湯を入れて一晩つけ置きしました。

年に数回やりはじめてからは、黒いゴミが出ることが少なくなりました。

初めてやった時は、凄かった(-_-;)

 

マンションの為に、換気がよくできていないのか?

ユキコさんのお宅は、黒いゴミ(ワカメ)がでないそうです。

うちの洗濯機にワカメはでない~換気のススメ。 – ゆとりあるシンプルな暮らし

 換気は大事ですよね~

 

     

黒いゴミをすくい、普通に洗濯するように回して完了です。

詳しい掃除の仕方は石けん百貨 さんのHPが分かりやすいです。

 

 

 

寝室 

カバー類を全部換えて、拭き掃除も♫

 

     

 

シーツは、フラットタイプが好きです。

ゴムの部分がないので、乾きやすいし干しやすいので・・・・

 

     

 

フラットタイプの方がピンとシーツが張れる気がします。

ベッドメーキングするのは、案外好きです(笑)

 

使っているシーツはこちらのお値打ち価格の訳ありフラットシーツです。

(色指定できるダブルサイズの綿100%)
 ほこりや毛羽立ちがでにくく、サラッとした感触です。
 

 

 

玄関

今週、実は掃くだけで床を拭いていなかった(汗)

 

       

 

ウエスで拭くと・・・

少し汚れているけど、そうでもない?

大人だけの家族だしね~

 

       

 

お家仕事!最後まで使いきる

おまけ

ついでにSNSで話題になった、「無限ピーマン」を作ってみました!

この方までも・・・・・

真一さんのありがた〜い毎日 

無限に食べたくなるというピーマン料理です。

 

材料

ピーマン 6個
シーチキン 1缶(70g)
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
ブラックペッパー 少々
糸唐辛子 お好みで

 

私は、鶏がらスープではなく開封してあったダシダがあったので、それを使いました。

これを混ぜて、レンジで加熱するだけ!

 

         

 

切り方は、お好みで繊維に沿って切っても輪切りでも良いと思います。

 

         

全てを入れて混ぜ、ふんわりラップをして3分程度レンジで加熱します。

         

再度、かきまぜて2分ほど加熱して出来上がり~

         

要は、混ぜてレンジで加熱するだけ!

これ簡単で美味しい♫

お味は、ご家庭の好みに合わせて作ってもOKですね。

 

キャベツバージョンも作ってみた。

         

私は、こっちの方が好みかも。

         

ここでもIKEAのフードキーパーが重宝しています。

IKEAのフードキーパー&冷蔵庫収納

 

しつこくIKEAのフードキーパーを押しています。(笑)

 

お家を綺麗に掃除して、やっといつもの生活に戻った気がします。

旅行も好きだけれど、お家仕事も好きだわ~

 

今日は、高田馬場まで行くのですが、ニュースで異臭騒ぎがあったと・・・

何だか物騒ですね~

 

参考にしています!

ブログ村テーマ WEB内覧会*リビング
ブログ村テーマ WEB内覧会*キッチン

ブログ村テーマ WEB内覧会*玄関

ブログ村テーマ WEB内覧会*トイレ

ブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所

ブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニング

ブログ村テーマ WEB内覧会*寝室

ブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • (id:sara30drums)
    ピーマンも美味しかったですが、キャベツもなかなかでした。
    シーチキンは、どんな野菜にも合いそうですね~(#^^#)

コメントする

目次