平屋の家はこちら

IKEAのフードキーパー&冷蔵庫収納

シンプルな暮らしを心がけています。
そんな日々の生活を綴っています。

先日、素敵な生活をされているユキコさんの冷蔵庫記事を見て・・・・

冷蔵庫の中を公開*ざっくり収納。 – ゆとりあるシンプルな暮らし

我が家で使っている密閉容器についても書こうかなと思います。

IKEAの密閉容器

私が主に使っているのは、IKEAのFORTROLIGフードキーパーです。

クリアガラスになっているので、中身が一目でわかります。

 

     

 

大中小と丸型と4種類ありますが、我が家では大中と丸型を使っています。

大:長さ17㎝ 幅23㎝ 高さ9㎝ 599円

中:長さ13㎝ 幅19㎝ 高さ7㎝ 349円

丸:直径12㎝ 高さ7㎝ 249円

 

    

 

ここにはありませんが、小型は

小:長さ12㎝ 幅12㎝ 高さ5㎝ 249円です。

 

    

 

お手入れの簡単なガラス製。匂いが付きにくく、トマトソースなどを入れても色移りしません。

 

    

 

ふたと容器の一部が透明なので、上からでも横からでも中身がひと目でわかります。

本体は耐熱ガラス製なので、オーブンでの調理に使えます。

(HPよりお借りしました)

 

    f:id:simple-kurashi:20160915202037p:plain

 

 

ふたをしっかり密閉できるので、中身が漏れず、冷凍焼けも防げます。

お弁当入れにも残り物の保存にも最適です

 

   f:id:simple-kurashi:20160915204743p:plain

プラスチック容器だと、そのままテーブルに出すには味気ない気がしますが、ガラス容器だとそのままでもOKかな~と思っています。

 

キムチなど匂いが強いモノも安心です。

      

作り置きや

      

漬物など

     

 

冷蔵庫収納

冷蔵庫に入れても、このIKEAのフードキーパーは中身が見えるので使いやすいです。

(冷蔵庫収納も何度か見直しました)

      

 
真っ白な、野田琺瑯の容器で揃えたらお洒落だろうな~と思いますが、やぱり冷蔵庫を開けた時に中身が見えないのは、我が家では不便です。

魅せる収納ではなく、見える収納を心がけています。

(インテリアは魅せたいわ~~♬)

 

我が家には、以前から使っているプラスチック容器もありますが、徐々に古くなったモノから買い換えています。

 

野田琺瑯

        f:id:simple-kurashi:20160916070710j:plain

 

しかし、野田琺瑯は直火もできるので、ちょっと使ってみたいですね~

やっぱりシンプルで素敵です。

我が家では、味噌入れのみ野田琺瑯です。(過去記事より)

※昆布を仕切りに、味噌を分けています。

        f:id:simple-kurashi:20160916071344j:plain

ねこもちさんが持っている野田琺瑯のラウンドストッカーも素敵だわ~

【野田琺瑯】私のお気に入りを紹介 – 十人十色の生活。

 

冷蔵庫・・・・

IKEAのHPの冷蔵庫位、お洒落だったらな~

       f:id:simple-kurashi:20160915205237p:plain

 

我が家の冷蔵庫は、10年目です。

そろそろ、次の冷蔵庫も検討しておかないと思っています。

できれば冷凍庫の容量が大きいモノが良いです。(冷蔵庫部分は小さくてもOK)

どなたか良いモノをお使いでしたら、教えて欲しいです♬

 

追記!今日、IKEA公式通販について記事を書きました!宜しければそちらもご覧下さい(*^^*)

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • この容器とってもいいですね!中身が見えるのが特に。しかも、オーブンOKということは、レンジもOKですよね?うちには野田琺瑯容器あるのですが、レンジがネックで使いこなせておらず^^; この耐熱ガラス容器欲しいです!
    ただ、IKEAが仙台まで行かないとないんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 手に取ってから買いたいところですが、Rinさんお墨付きということならネットで買ってもいいかな~( *´艸`)

  • id:ankotoさんへ
    コメントありがとうございます!
    レンジもOKですよ~
    耐熱ガラスは少し重いところがネックですね。
    IKEAは近くにないですか(-_-;)
    ネットだと少々割高になっちゃいますね。
    それでも同じような品物に比べると安い方かな?
    IKEAもネット通販やるとのことですが・・・明日の記事にしようかな(笑)

  • 是非ぜひ、記事お願いします♪うち、IKEAに行ったことがないので、RinさんのIKEA記事毎回とっても楽しみなんです^^

  • id:ankotoさんへ
    は~~~い!
    楽しみにしていただけて嬉しいです(#^^#)
    記事の準備していますね~

コメントする

目次