平屋の家はこちら

敬老の日のプレゼントにお勧め!老人って何歳から?

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

さてもうすぐ敬老の日です。

今年は9月19日(月)が敬老の日とされています。

私たち夫婦の祖父母は、既に他界しておりますので、特にイベントらしいことはしません。

まごまごしていると、自分がお祝いされる立場になるのか(笑)

何歳から老人?

私が子供の頃は、還暦を過ぎた60歳位からが老人かな~と思っていました。

 皆さんは、何歳から老人だと思いますか?

 

     f:id:simple-kurashi:20160905110214j:plain

 

ニュースリリース | 株式会社ゆこゆこの調査によりますと。

平均すると70歳から老人と思う人が、61%で最多でした。

ちなみに70代以上の40%近くが、老人は80歳からという答えでした。

 

   f:id:simple-kurashi:20160905100307j:plain

 

最近の70代は、お若い方が多いですからね~

そして、敬老の日にお祝いされることをどう思うかについてのアンケートでは、27%の方が「お祝いをされて複雑」と答えています。

 

 

     f:id:simple-kurashi:20160905100855j:plain

 

心身ともに若いつもりでいるけれど、周りからの年寄り扱いにギャップを感じるのですね。

しかし、他人に年寄り扱いされるのは嫌だけれど、子供や孫にお祝いされるのは嬉しいようです。

 

そこで自分だったらどんなプレゼントをもらったら嬉しいかな~と、考えてみました。

敬老の日のプレゼントお勧め

敬老の日のプレゼントアンケートではこちらが人気のようです。

  1. お花
  2. グルメ・酒
  3. 衣類
お花

 私はやっぱりお花かな~

花言葉で感謝や幸福を表す花は・・・

 

・白のダリア

・カスミソウ

・ブルーデイジー

・紫のラナキュラス

カランコエ

 

夫からのサプライズプレゼントも花が多いです。

 

     

     

     

アレルギー等がなければ、どなたにも喜ばれるのではないでしょうかね。

 

 和菓子

食べ物だったら、大好物の「博多とおりもん」のおまんじゅう!

モンドセレクション金賞を連続で受賞しているだけあって、美味しい。

これは娘が海外に行った時にも、手土産に持たせました。

 12個入りで1,480円(楽天

     

 

       f:id:simple-kurashi:20160905105336j:plain

しっとりして柔らかいので、食べやすいと思います。

 お酒

アルコールだったらこれ!

記念日の新聞付きで、ラベルに好きな文字を入れてくれます。

純米 大吟醸(新潟産)楽天

         

ラベルも色々選べて楽しい!

       f:id:simple-kurashi:20160905103917j:plain

 桐の箱に入れて、風呂敷で包んで送ってくれます。

       f:id:simple-kurashi:20160905104842j:plain

これは嬉しいですね。

お値段も少しお高めなので、孫一同や家族で送られても良いかもしれませんね。

そして、みんなで楽しく飲むのも嬉しいかも。

  

服やバックなどは、大事にしまってしまう可能性もあるので消耗品や、食べ物などが良いかな~と思います。

家族で、素敵なレストランでお食事会なども喜ばれると思います。

 

まだまだ元気で長生きしてほしい。

かけがえのない家族の一員として、仲良く暮らしてほしい。

そのような家族の心がこもっていれば、何をもらっても嬉しいですね。

 

さて、我が家の婚活中の娘が結婚するのはいつかしらね~(笑)

 

楽天セールで敬老の日のプレゼントはいかが?

テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

お時間がある方はこちらもいかが?

【断捨離記事】
テーマ 断捨離してますか?

テーマ 断捨離でゆとり生活

テーマ スッキリさせた場所・もの

テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます!Rinさん☆
    老人の年齢!昔とはずいぶん変わりましたよねぇ。。。
    全体的に若く見えるようになってます。
    私は花より団子系ですので、最後の大吟醸なんていうのがよいですね。笑。

  • id:karutakko-muratanさんへ
    コメントありがとうございます(#^^#)
    本当にそうですね~
    昔は50代でも結構なお婆ちゃんだったと思います(笑)
    昔と比べたら、見た目は軽く10歳は若く見えますよね。
    (体は???ですが)
    大吟醸、なかなかですよね。
    しばらく飾っておいて、お正月に皆で飲むのも良いかも(*^^)v

コメントする

目次