平屋の家はこちら

【カクダイ】主婦でもできるシャワーホースの交換

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。

お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

 

昨日は、趣味でやっているバレーボールの試合でした。

案外涼しかったので、スポーツするには良かったです!(^^)!

        

2勝1敗でした~!(^^)!

流石に短パンの写メはアップできませんので(笑)

今日は、有休を取っておいたのでお休みです♬

 

さて、現在のマンションに越して9年目になります。

少し前から、お風呂のシャワーホースから水が漏れてしまうようになりました。

そこで、自分でホースを交換しました。

シャワーホースの交換

ホースのつなぎ目から水が漏れている場合は、パッキンを交換すれば直るのかもしれません。

しかし、ホース本体から漏れているので交換するしかないですね~

近所のホームセンターで購入したシャワーホース

     

ほとんどのメーカーに対応しているというKAKUDAIのホース 2,980円

     

我が家はMYMというメーカーなので、混合栓にはアダプター無しでOK

シャワーヘッドには、付属のアダプターで取り付けOKと書かれています。

今回は、工具を使わずに元栓部分を力強く回すこことで交換できました。

元栓がきつい場合は、スパナがあればOKだと思います。

     

新しくホースを付け替えました。

何の事はない、クルクルと回して取り替えるだけでした。

思ったより簡単でした~

     

今までのモノより白っぽいですね。

それより、蛇口の水垢・・・・この後掃除しました(笑)

シャワーヘッドの交換

今回は、ホースのみの交換でしたがシャワーヘッドも交換しようと思っています。

今は、節水仕様だったり、浄水シャワーだったり色々なシャワーヘッドがあるようです。

星野きいろさんのブログでタイミング良く紹介してくれていました。

節水を取るか、それともお肌や髪に良い方を取るか・・・・両方可能なのもあるのかな?

少し調べてみようと思います。

どなたかおススメがあれば教えて頂けると嬉しいです♬

 

みんなのお風呂が気になります。

テーマ WEB内覧会*お風呂

家事が楽しくなるヒントはこちら

テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫 
テーマ 丁寧な暮らし

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。
    シャワーヘッドは交換しましたが、シャワーホースも、ですね。(#^.^#)
    細かな部分も大切ですね。
    私もホース、交換してみようかな?と思いました。

  • id:happy-ok3 さんへ
    おはようございます!
    いつもありがとうございます(#^^#)
    シャワーホースはヘッドをフックにかける時に少しねじれていたのか長い間にはそこが劣化してしまいました。
    ネットでみると10年ぐらいが目安のようですね。

  • シャワーヘッド、先月買ったのに、まだ交換してなかった(⌒-⌒; )
    節水とお肌にいい奴買いましたよ!
    まあ、まだ使ってないから紹介出来ませんがw

  • id:merurinさんへ
    コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    シャワーヘッド交換されるんですね〜!
    どんなやつかしら?
    是非、使ったらレビューして下さい(*^_^*)

コメントする

目次