平屋の家は こちら

あなたの理想のキッチンは?満足度が上がるキッチンのポイントはここだった!



シンプルライフ実践中のRinです♬

夫は生野菜、私は焼き野菜や温野菜が好きです。

1回に食べる量は割と多めです(笑)
因みに、1人前です。

IMG_9489

三つ葉やセロリ、茗荷等のクセがある野菜は大好物♬
使い方が違うけれど、たくさん購入した時はガラスピッチャーが大活躍です。

IMG_9491

ここだけの話し・・・
私は、料理が得意じゃありません💦ネットデサラス?

レパートリーも少ないし、凝った料理も作れません。
しかし、キッチンを使いやすく整えた後は、料理も以前より楽しくできるようになったなと思います。

片付けられていないキッチンでの作業は本当に効率が悪かったからね💦

広さや収納がいっぱいなくても良い、自分にとって動きやすいキッチンが私の理想です。
今日は、そんな理想のキッチンについて書きたいと思います。

目次

理想のキッチンとは?

【目次】

あなたの理想のキッチンはどんなキッチンですか?

  • 収納スペースがたくさんある
  • 素敵なデザイン
  • 掃除がしやすい
  • 広い
  • 暖かい

みんなの理想のキッチン


マイナビ
の調べによると70%以上の人がキッチンのスペース(収納)に満足していないそうです。
できるだけ多くの収納スペースが欲しいと思っている方が多いですね。

そして84%以上の人が、キッチンを見られることに抵抗があるとの事です。

364934_s

自分の理想を全て叶えようと思っても予算には限りがあります(笑)
そこで、何を優先させるかが大事になってきますね。

私の理想のキッチン

私が思う理想的なキッチンは、

調理スペースが広いキッチン!

IMG_1001

調理中は食材をずらりと並べたりお弁当箱を並べたりするスペースがないと、とても家事効率が悪いのです。
キッチンとダイニングの間に狭いカウンターがあり、大皿は危ないですが小さな容器等は置けます。

IMG_8670

食器棚の上も手前のスペースは空けておき、調理途中のお皿等を置いています。

因みに、マンションに住んでいた時のキッチンはこちらです。

IMG_0534

調理スペースがたくさん欲しいので、食器棚の上もなるべく空けておきたい。

IMG_9524

マンションに住んでいる時も、食器棚の中段は空けておきました。

壊れた炊飯器の買い替えはせずに、お鍋でご飯を炊くようになってから更にスペースが空いて良い感じでした。

IMG_4664

私は、収納スペースより調理スペースが広いことが大事です。

収納スペースは、現在のところかなりスペースが空いているので問題なしです。

IMG_5584

夫の実家のキッチンは、我が家と同じくらいの広さです。
物は多めですが、料理好きの姑にとって使いやすく物が配置されていました・・・。

過去形になっていますが、脳梗塞で倒れてからはキッチンに立つ時間はかなり減ってしまいました。
今は、近くに住んでいる義妹が食事は届けてくれています。アリガタイ

陽当たりがよいキッチン

マンションに暮らしている時はキッチンに窓がありませんでした。

IMG_3850

昼間でも電気を点けないといけなかったので、今の家では窓があり明るいキッチンを希望しました。

IMG_5909

ダイニングの窓からの陽ざしも嬉しい♡

これで料理の腕も上がれば良いんですがね(笑)

まとめ

自分の理想のキッチンにするために、何を一番に優先させたいか?
それぞれ違うと思います。
例えば・・・。

  • ワンアクションで全てが取れる効率の良いキッチン
  • 掃除の手間がなるべくかからないキッチン
  • たくさんの食器や調理器具を収納できるキッチン
  • 見た目うっとりするテンションが上がるキッチン
  • その他

物が多くても使いやすくすることはできます。

私のように物が管理できない人は、管理できる量まで減らすと家事はラクになります。

更に、少しでも家事がしやすく見た目もスッキリ見せるための秘訣は、何より汚れ物を溜めない事が一番です。

洗い物や生ごみが置きっ放しだと、どんなに素敵なキッチンでもスッキリとは程遠いですね。
あなたの理想とするのはどんなキッチンでしょうか?

さて、今晩もキッチンのリセットをして寝るとします。
それでは~

キッチンの愛用品はこちらです。

これは便利でしたね~

ラク家事グッズはこちらです。

我が家のアイテム一覧表はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次