平屋の家は こちら

片付けたいのに片付けられない人はどうすれば良いのか?


シンプルライフ実践中のRinです♬

片付けセミナーやブログへのメッセージでよく相談されるのが、「片付けたいけれど出来ない」というお悩みです。

「片付けたいのに片付けられない」
「どこから片付けていいのかわらない」

一番多いのが、キッチンを何とかしたいという相談です。

キッチン

そこで、キッチンの片付けについて書きたいと思います。

キッチンに溢れている物

キッチンに溢れている物にはどんな物があるでしょうか?

  • 一人で使うは、多すぎる調味料
  • 収納しきれない調理器具

コスパが良いからと購入してきた、大容量の調味料の数々が収納できずに調理台に置かれている。

大容量の調味料

更に、使用していない調理器具に収納場所を占領されて、普段使いの調理器具が溢れてしまっている。

そんな状態から、調理する作業台が使いにくい状態になっていませんか?

物で溢れたキッチンのデメリット

調理する作業台が活用できないだけでなく、こんな問題が起こります。

  • 無いと思って買ってきたが、実は購入してあった。
  • あると思って買わなかったら、実は買い置きが無かった。

そんな失敗ありませんか?

物がたくさんあって片付けられないデメリットは、見た目が悪いだけじゃなく、お金や時間の無駄使いです。

そして、物が片付け(管理)できない最大のデメリットは「常に探し物をしている」事なんですよね。

その結果、余分な買い物もしてしまう・・・。
悪循環ですね。

片付けられないデメリットは、これらを失っている事です。

  • スペース
  • 時間
  • お金

お友達の家の片付けでは、大量の〇〇が出てきました。
その理由はこちらです。

あわせて読みたい
【収納庫】ビフォーアフター☆使いやすく整理収納 シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。 今日は、お友達のお宅の事例をご紹介します。 (掲載の許可は頂いています)   友人宅 &nbs...

どんな暮らしがしたいのか?

頭では、片付けなくてはいけないと分かっていても片付けられない。

片付け本や、断捨離本を読むとやる気がでるのだけれど、途中で挫折してしまう。

案外、こんな人は多いですよね。

片付けられない人は、「綺麗に片付いたキッチン」にしたいと思っていることでしょう。

片付けを何度も挫折している人が、最初から綺麗なキッチンにすることを目的としていたら敷居が高すぎます。

綺麗に片付いたキッチン

片付けは、使いやすく戻しやすくする事が本来の目的です。
散らかっている物を、次に使う時に取り出しやくするのが片付けなんです。

本来のキッチンの目的である「調理をする」事に、ストレスがなくなることが大切だと思います。

調理をする

それを、いきなり綺麗なキッチンへ・・・それは難しいですよね。
そこを最初から目指してしまったら、また挫折するかもしれません。

綺麗な収納雑貨使って、見栄え良くするのは後回しにして、まずは「取り出しやすいか」「片付けやすいか」だけを考えてみたらいいと思います。

普通のお家は、キッチンを使うのは家族だけですからね。
必要であれば、美しい収納はそのあと考えるとしましょう(笑)

人によって、快適と思える部屋(空間)は違います。
美しい収納で、家事のやる気がアップする人もいます。

自分に合った快適を見つけて欲しいです。
それでは~

買って良かったおうち生活グッズ5選!

あわせて読みたい
買って良かったおうち生活グッズその③「家事がラクになるアイテム5選」 【お気に入りの癒しグッズ】 シンプルライフ実践中のRinです♬過去2回に渡ってお届けしてまいりました「買って良かったお家生活グッズ」最終回です。 1回目は「仕事の...

部屋の乱れは心の乱れ?

あわせて読みたい
部屋の乱れは心の乱れ シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前に、無印良品のカバーを洗いました。 /夫との共同作業に多くに人が涙した(笑いの)→Rinチャンネル\ ご主人との共同作業の場面...

無洗米の炊き方が間違っていました💦

あわせて読みたい
無洗米の炊き方が間違っていました!!正しい炊き方は? シンプルライフ実践中のRinです♬本日、二度目の更新です。 楽天セールで購入した「ゆめぴりか」のお米と一緒に、「無洗米の美味しい炊き方」のチラシが入っていました。...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次