平屋の家はこちら

【お家仕事】我が家の定番が決まりました

ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさない。
そして、今あるモノをお気に入りのモノに替えていきたいと思っています Rin

石鹸生活を初めて四ヶ月ほど経過しました。

その間だいぶ迷走していました(笑)
現在の状況を・・・・


みよしの粉せっけんと液体せっけん

IMG_6837


そしてこちらも使ってみました。
アラウの液体せっけん

seneki-img-b

ラベンダーの香りがほのかにします。

コストパフォーマンスはやっぱり「みよしの粉せっけん」ですね。
洗い上がりもなかなか良いです。  

そして最後にこちら
エコナセイカツさんでおなじみに「パックスナチュロン液体せっけん」も使ってみました。

IMG_8318 (1)

同じシリーズの衣類のリンスもお試しで購入してみました。

(今まではクエン酸リンス)

IMG_8319

衣類のリンスは・・・・・
我が家ではなくても良いかな~と感じています。

パックスナチュロン液体せっけん、やっぱり良いわ~
今まで使った液体せっけんの中では、パックスナチュロン液体せっけんが一番こってりした感じの液体でした。

もう泥んこになるような洗濯物もないし、汚れ落ちは満足しています。
(夫のワイシャツの首周りだけは手洗いしています。)

なんと言っても、助剤が入っていないのでウールやシルクなどのデリケート衣類にも使えるのが良いです。

我が家ではこちらのパックスナチュロン液体せっけんを以下の用途に使います。(自己責任での使用です)

①毎日の洗濯
②デリケート衣類の洗濯
③ハンドソープ
④台所用洗剤(食洗機以外)
⑤ボディーソープ
⑥シャンプー
⑦薄めて掃除用洗剤

合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光増白剤、合成酸化防止剤、酵素、香料、着色料等は使用していない地球環境にもお肌にも優しい石鹸です。

合成洗剤にあるような良い香りはしません。

なんとなく最初は物足りない気がしましたが、最近は慣れてしまいました。
それでもあのダウニーなどの良い香りが欲しくなる時もありますね(笑)
そんな時は、家にあるアロマを少し衣類やハンカチに付けて香りを楽しんでいます。 

たくさんあった洗剤類

IMG_6836

それがこれ一つになりました。

IMG_8318 (1)

買いに行く手間と在庫管理が楽になります。
掃除と洗濯用にセスキ・クエン酸・酸素系漂白剤そしてこのパックスナチュロンがしばらく我が家の定番に決定です!

洗剤類の在庫はこちら

IMG_8607

毎日使う洗剤の置き場所は洗濯機の上

IMG_8606

洗濯洗剤の迷走はまだまだ続くかも(笑)

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次