平屋の家はこちら

この梅雨時を乗り切るお勧めはこちら!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

梅雨です!

室内の湿気が半端ないです(-_-;)

特に、北側の洋間と寝室がいつもひどいんです。

そこで去年から除湿器を購入して使っています。
コロナ除湿乾燥機

IMG_8534

 

タンクを見てもらうとわかりますが、水の量が凄いです。
これは8時間稼働させた一回分です。
3.5リットルのビックタンクなので、8時間稼働させても停止することなくしっかり除湿してくれます。

IMG_8533


これは乾燥機の役目もしてくれるので、洋間に洗濯物を干して衣類乾燥させるとカラカラに乾いています。(8時間までのタイマーあり)

2キロの洗濯物は約2時間位で乾燥されます。(衣類の種類にもよると思いますが・・・)
そしてなんといっても10年間フィルター交換がないのが嬉しい。

 

除湿器にはコンプレッサー式とデシカント式があります。

我が家の除湿器はコンプレッサー式です。
 
 

☆コンプレッサー式☆

メリット
①電気代が安い
②室温の上昇が少ない
 
デメリット
①本体が重く音が少しうるさい
②冬場は暖房を入れないと効率が悪い
 

☆デシカント式☆

メリット
①軽く、持ち運びが楽
②室温に影響されない
 
デメリット
①部屋の温度が上昇する
②電気代が高い
 
両方を兼ね備えてハイブリットタイプもあります。
我が家では、
①湿気の多い夏場しか使用しない
②仕事に行っている間に稼働させるので音は問題ない
③やっぱりコストは安い方が良いと
1時間使っても約5円の電気代で済みます。
以上からコンプレッサー式にしました。
 
もちろんハイブリッドも良いですよね~~
しかし値段が倍以上するので(-_-;)
 

おまけ

昨日から、夫が旅行に行っています。
戻りは日曜日のようです(*^^)v
この週末は独身気分で自由気ままに過ごします!
もちろん先日楽天セールで買った、タイルが届いたので、こちらの鏡の部分に貼ろうと思います。

IMG_5288

またリフォーム終わりましたら、記事にしたいと思います。

それでは~
追記:タイル貼りました。
洗面台にタイルを貼りましたが・・・・失敗

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次