平屋の家は こちら

汚部屋出身だった夫の事|あなたの残した荷物は誰が片付けますか?


シンプルライフ実践中のRinです♬

私が家を整え始めて1年経過した頃から夫の片付けに拍車がかかっています。
夫に言うと「俺はやる時にはやる男なんだ」と言います(笑)

先日は、服を捨てといてくれと・・・。

IMG_9618

今までは、毛羽立ちが目立ち外では着れないようなシャツやサイズが合わなくなったアウター等も「いつか着るかも・・・」と、思って保管詰め込んでいたんですが、すっかりシンプルライフが板についてきました。

以前は汚部屋だった夫。
この変わりようは奇跡です♡

夫から言わせると、
「使わないモノを捨てて、無駄なモノを買わないとRinが喜ぶから」頑張るそうです(笑)

決して、Rinの恐怖政治に支配されている訳ではありませんので。
念のため。

ドキドキ

以前、住んでいたマンションより今の住まいは2割程狭くなりました。

大きな家具は、ほとんど親族や友人、リサイクルショップに引き取ってもらいました。

IMG_4064
暮らしが小さくなってもスッキリ収まったのは物と向き合って整理してきたからです。
年齢を重ねるごとに整理するのはしんどくなります。
IMG_0352

ゴミを捨てるのも、分けるのも面倒な作業です。
足腰が弱くなってからでは、益々大変です。

自分が死んだ後は、「子供に片付けさせるから」と言う方もいます。
本当にそれで良いのか?

私は、残された家族に捨てられるなら・・・・・
自分で必要なモノ、不要なモノを整理して、自分でキチンとモノとお別れしたいと私は思います。

50代からは、モノとの付き合い方をしっかり考えて、選んでいきたいと思います。

思い立った時が一番若い自分。
後回しにせずに思い切ってやってしまおう!

娘にも片付けが伝染!

あわせて読みたい
断捨離が伝染中!驚きのビフォーアフターを一挙公開 年末になって、断捨離が加速しています。まだまだモノは溜め込んでいたんだと実感しました。 ブログを読んでいる娘に断捨離が伝染しました(笑)

私がまず減らした物は?

あわせて読みたい
断捨離でまず減らしたモノ5選 減らしたモノ5選 断捨離を進めてきて、私が真っ先に減らしたモノを書きたいと思います。 これから断捨離をしていく方の参考になればと思います。

家が片付かない本当に理由は?

あわせて読みたい
50代主婦の私が「残す物」「手放す物」の線引きを考えた こちらの記事は2019年5月26日の記事を加筆修正したものです。  シンプルライフ実践中のRinです♬ 暮らしを整え始めてから色々な物や事を手放してきました。 ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次