平屋の家はこちら

【クローゼット】洋服断捨離!数を全てチェックしました

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

洋服の数

先日、姉から写真付きでLINEが送られてきました。

IMG_6801

姉:「可愛いコートがあるんだけど、どうかな~?」
私:「コート何枚持ってるの?」
姉:「9枚かな~」
私:「その中に手放すものあるの?」
姉:「1枚あるよ!」
私:「2つ手放したら1つ買えば?」
姉:「・・・・・・・・」

それからほどなく
姉:「やっぱり買うのやめたわ」
私:「そうだね!また次の冬が来たら欲しくなるんだから」
私と違ってお洒落大好きな姉です。
若い頃、渋谷で買い物した時に、選ぶのが面倒になった私が店員さんに
「あのマネキンが来ている服全部をLサイズで」と購入した時に、「恥ずかしいわ」と言っていた姉。
少しは、ましになりましたが・・・・今でもそう変わらないです。

こんな会話をしていて、ふっと私は何枚あったかな?
そこで全部出して確認しました。
リビングにある私のクローゼット

 
IMG_5371

去年

上部 
IMG_5374

下部

IMG_5375

【クローゼット】公開!IKEAのズボンハンガーを使って快適収納
現在

IMG_6812

 

あまり変わってないかな~~枚数は少しすくなくなっています。
種類毎に洗濯ばさみで区分けしています。

IMG_5379

使用した服は、くくりの中で右側に戻す。
するとセーターならセーターで着ない服が左にくるので、定期的に左側をチェックして古い物は処分します。

IMG_6808

洗濯バサミを取って寄せてみると余裕があります。
隣のクローゼット

IMG_6815

アウターやジャケット・スーツが入っています。

 【クローゼット】公開!ニトリとIKEAの雑貨でストールの収納 

これ以外に箪笥や収納ケースはありませんし、衣替えもしないのでこちらで全部です。
キャミソールやTシャツまでハンガーにかけています。
洗面所には、下着・靴下・ハンカチ・パジャマが置いてあります。

去年から少し変わっていますが・・・・誰にもわからないでしょうね~(笑)

毎日の仕事は私服で、主にズボンを着用しています。

  • ズボン      8本(冬限定3枚・その他5枚)
  • ハーフパンツ   1枚
  • スカート     1枚
  • 半袖シャツ    5枚
  • 長袖シャツ    9枚
  • Tシャツ     1枚
  • キャミソール   1枚
  • カットソー    1枚
  • セーター     6枚
  • ベスト      2枚
  • カーディガン   3枚
  • パーカー     1枚
  • ダウンベスト   2枚
  • ジャケット    3枚
  • スプリングコート 1枚
  • トレンチコート  1枚
  • ウールコート   1枚
  • ダウン      1枚
  • スーツ      1セット
  • 冠婚葬祭用上下  1セット

48枚2セットでした。
50着か~~~思ったよりありました(汗)

感想

・スカートは1年履いていないので、この春夏で履かなかったら手放しかな?
・冠婚葬祭用と仕事で年に数回着用するスーツは手放せない。
・セーターは来年は無理かな?というものが2枚
・ダウンベストの1枚がかなり毛が飛び出てしまっているので、今年で無理かな?

それにしても-4枚でも46着・・・・・
まだまだ多いです(汗)
今年は服の予算をインテリアに回そう!! ⇐ やっぱり買うんかい(笑)

やっぱりお楽しみもね~~(だからミニマリストにはなれないのよね)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次