平屋の家はこちら

【家計】夫の小遣い、妻の小遣い

家計の事

私達はお互い40代の夫婦ですが、全く性格が違います。
似ている所は、身体が大きいことだけです。
私は神経質で割と真面目なタイプ。
夫は真逆なタイプ。

そんな私達は、結婚した時から財布は別々でした。
お互いの給料からそれぞれ同じ金額を共用の財布や口座に入れて家計をやりくりしてきました。

IMG_4311

IMG_4312

真ん中に仕切りをいれて、自分のお小遣いと家計費はきっちり分けて管理していました。
大きい物(家電・家具)や、教育費は全て折半です。
そしてそれぞれ貯金しているものと思っていました。
そう・・・・思っていたのです。 

しかし、10年後に蓋を開けてみると、夫の貯金は中学生並(>_<)
ボーナスも日々のお給料も豪快に使っていたのですね~(主に旅行で、日本国内で訪問していない県はないそうです)
これでは老後がまずいと夫婦で話し合いをして、これからはお小遣い制にして私が一家のお金を管理することにしました。

お小遣いは毎月それぞれ約5万円(夫婦同額)
年齢的には少ないのかもしれませんが、毎日お弁当と水筒を持って行っているし飲み会費用は別です。
私は妥当じゃないかと思っていますが、皆さんどうですか?
もちろん私は毎月残っていますしね(^_^)v
今年のRin家の春闘では5,000円のアップになりそうです(笑)

しかしあんなに嫌がっていたお小遣い制ですが、実際やってみるとまんざらでもなさそうです。
夫は、急な出費も心配しないでお小遣いは全部使えると喜んでいます。(子供か?)
私がお小遣い制にして一番良かったと思うのは、夫の買い食い(コンビニ)が無くなったこと!!
節約が功を奏しました。

本も図書館を利用して、特別気に入った本だけ購入しています。

借りた本

今週は図書館で私が借りた本はこちらです。

IMG_6530

これから迎える50歳からのリセット整理術を楽しみにしていました。
そして夫が借りたのは・・・・

IMG_6531

 
次にどこへ行くかはもろばれです(笑)
時刻表を読むのが趣味の夫。
青春18切符で一人旅するのがお楽しみのようです。
私も誘われるのですが、お家が好きなのでお留守番をさせてもらっています

そうか~次は出雲か? 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • id:sara30drumsさんへ
    コメントどうもです*\(^o^)/*
    そうか〜あげすぎかな?笑
    まぁずっと共働きだったし、それまではそれ以上使ってたしね(^^;;
    きっと貯金は、普通より少ないかも(苦笑)

  • いや、けしてあげすぎではないと思いますよ。というかこんなこととをきっかけに旦那さんのお小遣いが減らされたらかわいそうですので、現状維持でお願いします(^_^;)

  • id:sara30drumsさんへ
    おはようございます!
    (*^^)v
    そうですね~このブログは夫も見ているので、現状維持ということにしておきましょうかね(笑)
    最近は昇給も少ないから毎年の家庭内春闘時期は大変です(^^;

コメントする

目次