平屋の家はこちら

待ちに待った物が届きました!!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

 

これ何だかわかりますか?

 

IMG_6556

「芋茎(ズイキ)」です。
芋がらとも呼ばれています。
里芋の葉柄部分で私の大好物です!(^^)!
立ち寄った「道の駅」に乾燥ズイキが売っていたので早速作りました!!

IMG_6577

水に戻してから良く洗い、下茹でして水を切ります。

IMG_6579

家にある残り野菜と一緒に、ごま油で炒めてから煮ます。
今回は、人参と椎茸と賞味期限が切れそうな竹輪があったので入れました。
味付けは醤油・みりん・酒・砂糖です。

 
IMG_6581

一回り小さい鍋蓋を、落し蓋代わりにして煮ればOK 

最後にゴマを振りかけて出来上がり~

 
IMG_6583

IMG_6584

お~~~~~と、この器は、どこかで見たような!!!!

かなり、わざとらしいです(笑)
というか、このお皿を記事にしたかったので、料理記事を載せました。
そうでもなければ、センスもない料理記事など書きませんわ~
人気ブロガーさんのようにセンス良くてお洒落な食卓なら載せるんですけどね。
こんな田舎料理ばっかりなもんで・・・・

さて、このお皿は去年の11月に自分で作った物です。

記事の下にアップしてあります。

【クローゼット】公開!IKEAのズボンハンガーを使って快適収納

 

IMG_5396

こちらは箸置きです。

 
 
IMG_5398

出来上がりはこちらです。

IMG_6256

箸置きも同じ色です。

IMG_6257

首を長くして届くのを待っていました。
無事に届いて嬉しいです。
今度は、ろくろをやってみたいです。

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次