平屋の家はこちら

【公開】IKEAリネンカーテンを取り換えてみました!

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りのものに囲まれたシンプルな生活を心がけています。

いよいよ、今日で年内の仕事が終了です♪

1月3日までの5連休ですが、まったりのんびりお家で過ごすつもりです。

リビングのカーテン

さて先日アップしたリビングですが・・・・

IMG_5695

以前、リビングに掛かっていたカーテンを子供部屋に移動する予定で、グレーのこちらのカーテンを取り付けました。

過去記事

しかし、よく見てみると、あまりに劣化が激しくて(汗)
そのまま廃棄となりました。
子供部屋のカーテンは、このマンションに7年前に引っ越してくる以前から使っていたもので、替え時でした。

そこで新しいカーテンを考えていると、娘からこのIKEAのリネンカーテンを勧められました。

IMG_6012

AINAというアイボリーに近い白色の100%リネンのカーテンです。
ちょっと試しに、リビングに掛けてみると・・・・・
良いではないか!!!!!!
グレーも良かったのですが、このリネンカーテンも素敵。
そこでグレーのカーテンを子供部屋へ移動して、リネンカーテンをリビングに付けることにしました。

子供部屋は何気に初公開です。

ベットしかなかった部屋なので、特にアップするほどの事もなかったので(笑)

IMG_6021

 
娘が、帰省する時に泊まる部屋です。
ここはベッドを処分して、布団で寝れるようにする予定です。
娘に家族が増えて、泊まりに来ても大丈夫なようにね。

リビングにリネンカーテンを付ける前

ビフォー

IMG_5695

アフター

IMG_6029

 
なかなか良いです。
ダイニング側も一緒に
IMG_6027

IKEAのカーテンは、安いのですが、自分で丈を調整して縫ったりしなければなりません。
リネンのカーテンは、床に引きずるようにつけるのがお洒落な感じですが、どうも汚れが気になってしまうので、床すれすれに短くしています。

リネンは洗うと5%程度は縮むそうなので、アジャスターで調整しています。(もう少し長くできます。)
ここまで書いて、もっと縮んだらどうしようと不安になる(汗)

でもリネンがこんなに残って・・・・嬉しい!!← と言いつつ切らなきゃよかったとも思う。(どこまでも不安)

最初の洗濯で一番縮むようなので、せっかちでない方は、一度洗ってから、長さを決めた方が良いですね(笑)

IMG_6033

こちらは布巾やタオルにしたいと思います。

お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次