平屋の家はこちら

シンプルライフを目指すためにしている事5つ

この記事は2018年10月5日の記事を加筆修正しています。

目次

私がシンプルライフ目指す訳

整理収納アドバイザーの資格を取得してから、シンプルライフを目指してきました。
(ミニマリストではありません)

改めて、シンプルライフとは?

シンプルライフ=簡素・単純
ライフ=生活・命・生命

シンプルライフとは、簡素で単純な生活をするという事ですね。

f1f93a36049b62df960014896ccf6fbf_s

シンプルライフのメリット

私が思うシンプルライフのメリットをあげてみます!

  • 清々しい気持ちを味わえる
  • 物を大切にできる
  • 節約になる
  • 暮らしやすい
  • 時間に余裕ができる
22055557_m

シンプルライフになるためにしていること

そして、シンプルライフを目指す為に私がしていること。

  • 不要な物を手放すー自分が管理できる量にする
  • 収納家具は少なくー物を増やさないために
  • 当たり前をなくすー常に「本当に必要か?」と問う
  • 部屋を整えるー適材適所、収納グッズに頼らない整え
  • 買い物に慎重になるー多用途に使える物、定番を持つ(無駄な買い物が減る)

物を減らすことによって、本当に必要な物が明確になりました。
以前は、曖昧で区別ができていなかったのだと思います。

暮らし方によって持ち物は様々です。
先日、革のバッグを作ってくれた友人は、縫製に関する物を沢山お持ちです。

1173383_m

私は、裁縫が得意ではないので・・・。
裁縫箱もこれです(笑)⇒☆記事を読む

27b7420f-s

やる気ない感じが見て分かりますね(笑)

その代わり、趣味のバレーボールグッズはそこそこありますし、夫は漫画が大好きなので、漫画や雑誌は沢山あります⇒☆記事を読む

IMG_4953

必要な物を、必要なだけ持ちたい。
その為に、不要な物は手放してきました。

私が目指すシンプルライフ

私が目指すシンプルライフとは・・・。

物を持たないことが目的ではなく、必要な物だけに囲まれた生活をする。
金銭的には、節約生活ではなく簡素な生活を心掛けたい。

以前、観た映画「365日のシンプルライフ」で印象に残った言葉です。

afc62257-s

本当に必要な物は100個位、そのあとの100個は暮らしを楽しむための物

これから歳を重ねていきます。
それに伴い、物を管理する能力も衰えてきます。

だからこそ、自分らしい暮らしを楽しむ物100個をじっくり厳選していきたいです。

IMG_4578

皆さんの暮らしを楽しむ物100個は何ですか?
じっくり探してみてください。

関連記事はこちらです。

あわせて読みたい
【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は? 2年前の記事を加筆修正しています。 【私が本当に断捨離したかった物は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年、54歳になりました。気持ちは若い時と変わっていな...
あわせて読みたい
【断捨離】思い出の物が捨てられない時はどうしたらよいのか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 今日は、読者様から断捨離についてのご質問がありましたので、一部抜粋・匿名にてご紹介したいと思います。 きっと、同じように悩まれ...
あわせて読みたい
シンプルライフを実践するためにやめた20のリスト【思考と行動】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 少し前にシンプルライフを実践するためにやめたことの収納編を書きました。 https://rinsimpl.com/archives/25638141.html 今回は、シ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次