平屋の家はこちら

【お家仕事】キッチン編:手抜き家事です

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

今日はお家仕事について記事にしたいと思います。

 

おうち仕事(キッチン編)について

IMG_4537

 

我が家のキッチン

奥に換気扇があります。

 

IMG_5025

 

我が家では、入居当初に付いていた換気扇枠を外してフィルター専用枠に交換しました。

こちらが三枚必要でした。

 

いままで使っていたのはこちらです。

一応、袋に入れて納戸へ保管しています。

 

100626_0859_0002

 

こんな感じになっています。

 

100626_0859_0001

 

毎回、このフィルター枠からフィルターを外し、枠を洗って新しいフィルターを付けるだけです。

 

汚れた枠や内側に付いているドラム式羽は、予洗いした後に食洗器へ入れて綺麗にします。

ガス台について

ガス台についているロースター用の換気口フィルター

我が家ではロースターを使っていないので、フィルターの穴から物が落ちるのを防ぐため(汚れ防止)に綺麗に洗ったフィルターの内側からアルミホイルを付けて置いています。

掃除が簡単です!

 

img_7_thumb

img_6_thumb (3)

【追記】
※排気口には種類があって、我が家の新居のIHコンロは、グリルを使わない時でも風が出ていることが判明しました。
(テッシュを置いてみたら揺れました)
その場合は、グリル使用時以外でも空気の流れを遮ってはダメなようです。
お使いのコンロの説明書にてご確認下さい。

 

食洗器には、換気扇枠・ドラム式羽・ロースターのフィルターにガスコンロの五徳など、何でも入れて洗っちゃいます。

洗う食器が少ない時に、五徳やフィルター等を外して食洗器へ入れるだけ。

(少ないままで洗うと、なんだか勿体ない気がして・・・)

 

IMG_4368

 

食洗器の余裕がある時に、毎回隙間に入れておけば頑固な汚れにならないので便利ですよ~

我が家では、ほぼ毎週洗っています。

高温で洗ってくれてスッキリますね。

そのお陰で、大掃除が簡単に済んでいます。

 

ガス台下の収納記事 

コンロ下の収納公開☆IKEAのシートがなかな良いです!

我が家はキッチンが狭いので、食洗器から食器棚までが近い!(笑)

毎日の事なので、「動線が短い!」これ便利です。

 

食器棚記事 

食器棚の中を公開!

この写真を見た娘が「収納が近!」と笑っていました。

食洗器で洗って乾かした食器をサッとしまえます。

便利ですね~

 

IMG_4968

 

さて、今日もお家仕事を楽しく頑張ろう!!

それでは~

 

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次